【インタビュー】『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』アリソン・スドル&ダン・フォグラー「クイニーとジェイコブの絆の強さに説得力を持たせようと思いました」

2018年11月29日 / 07:17

-1920年代のパリを再現したセットでの撮影をどのように楽しみましたか。

ダン 本物のパリに行けなかったのは残念でしたが(笑)。とても素晴らしいセットで、本当に魔法のような空間でした。前作のニューヨークのすぐ隣に、今度はパリを作ったようなものですから。とても巨大なのに細部もしっかりと作り込んであったので、次は一体どんなセットを作るのかと考えると、とても楽しみです。

アリソン よく「これはCGで作ったの?」と聞かれますが、そうではなくて、ダンが言うように、とてもリアルで壮大なセットです。特に『ハリー・ポッター』シリーズにある荘厳さが再現されています。観客にも「ちゃんと作っている。フェイクではない」と伝わると思います。

-小道具や衣装で注目してほしいところはありますか。

ダン 今回もコリーン・アトウッドさんが衣装を担当しています。前作のジェイコブは、意図的に、(チャールズ・)チャップリンのように、洋服の着方がずれている感じを出していましたが、今回はクイニーの影響もあり、商売もうまくいっているのか、衣装もとてもスタイリッシュになって、かっこよくなりました。だからクイニーと、カップルとしてちゃんとマッチングしているように見えます。とても“おいしい衣装”でした(笑)。

アリソン 私のお気に入りのアイテムは、ドレスに付けていたデコレートの部分にガをかたどったピンです。ガは夜のチョウとも言われるので、クイニーの変化を暗示するものとしても印象に残っています。また、アトウッドさんが、とてもきれいだけど、履きやすいヒールのある靴を作ってくれたので、アクションをするときも楽でした。

(取材・文/田中雄二)

(C)2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C)J.K.R.

(C)2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C)J.K.R.

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

尾上眞秀「お母さんやおばあちゃんが喜んでくれました」寺島しのぶの長男が舘ひろしとの共演で映画初出演『港のひかり』【インタビュー】

映画2025年11月14日

-撮影で特に印象に残った場面を教えて下さい。  近所の少年たちにいじめられた幸太が大雨の中、おじさんの家の前で黙って座り込んでいるシーンが、すごく印象に残っています。カメラに綺麗に映るように、大量の雨を降らせていたので、その水圧がものすごく … 続きを読む

『物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家の物語』(7)神々がすむ土地を語る

2025年11月14日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼玉田永教と神道講釈  銭湯の湯け … 続きを読む

ハリウッド・リメイク決定!インド発ノンストップ・アクション!「日本の皆さんにも楽しんでいただけるはず」ニキル・ナゲシュ・バート監督『KILL 超覚醒』【インタビュー】

映画2025年11月13日

-その結果、完成したこの映画では、強盗団が使う刀やナイフのほか、列車備え付けのシャッターや消火器、乗客の荷物など、一見武器になりそうにない身近なものを使った多彩なアクションが見所です。そういうアイデアはどこから生まれたのでしょうか。  私は … 続きを読む

上白石萌歌「小さなお子さまから大人の方まで幅広く届いてほしいと思います」『トリツカレ男』【インタビュー】

映画2025年11月11日

-ジュゼッペ役の佐野晶哉さんの印象はいかがでしたか。  ご一緒するのは今回が初めてでした。先に佐野さんの声が吹き込まれている状態でアフレコをさせていただきましたが、1日だけ一緒にお芝居ができた日がありました。その時に、第一声から本当に迷いな … 続きを読む

八木莉可子「相反する二面性をどちらも大切にしたい」「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」【インタビュー】

ドラマ2025年11月10日

 草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む

Willfriends

page top