エンターテインメント・ウェブマガジン
インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描いた本作で、ヒロイン福子役を演じる安藤サクラ。インタビュー中、何度も「幸せ」と笑みをこぼす安藤だが、当初はオファーを受ける可能性はゼロだった…。母として、妻としての葛藤を乗り越え、史上初の子育て中のヒロインとして撮影に挑む、その胸中を聞いた。
子どもを産んだら、私は子育てに専念して、妻としても家庭に入るべきだろうな…と思っていたので、このタイミングでのオファーは受けられるわけがないので悔しかったです。可能性はゼロでした。だから、「子どもがいなければやっていたのに…」というネガティブな考えではなく、どうポジティブな出来事として切り替えられるかを考えていましたが、それが難しくてつらかったです。
3人の子どもを育て、女優を続ける義理の母(角替和枝)の「これをやらないなら事務所も辞めちゃいな」という言葉が覚悟する決め手の一つになりました。父(奥田瑛二)からは「これは挑戦じゃない。冒険だ」と言われました。最初は、一人で、いばらの道や登りにくい山を進むんだ、と捉えていましたが、今は「まんぷく」のみんなで手をつないで冒険しているようで幸せです。背中を押してくれた家族みんなに感謝しています。
朝ドラのイメージは「日本の隅々まで届けられる作品」。映画などの撮影で山奥に行くと、現地の人たちにお世話になりますが、その映画をその地域に届けられないことが多くて、はがゆくて、いつか朝ドラに出たら恩返しができるんじゃないか…とずっと思っていました。
漫画の新刊でもこんなにワクワクしながら待ったことはないです。新しい台本が届くのが楽しみで、本当に楽しいし、驚かされるし、ゲラゲラ笑ってしまいます。ただ、この面白さを自分が表現できるのか…とプレッシャーになることもあります(笑)。
いい意味で楽天家で、大変な出来事もよりパワフルに、健やかに、楽しく、いい力に変えられる女性です。私自身、福ちゃんのせりふや行動にすごく助けられています。
私も同じ時間を過ごすなら、よりよいハッピーな時間を過ごしたいと思っていますが、福ちゃんを演じることで、自然と体も心も“福”に近づいている気がします。似ているというより、つらい時間も状況も、幸せなものに変換していく力を共有している感じです。
今までにもこういう軽やかな役はありましたが、ひねくれた役が多いので、今回は福ちゃんとして、真っすぐに立って前を見る肉体を持たなければいけないと思いました。私も人としていい生き物に生まれ変われる気がしています。