エンターテインメント・ウェブマガジン
小林 私が19歳のころから面白いお仕事ばかり一緒にやらせてもらっていますが、いまだにミステリアスな部分の多い人です(笑)。器用なのか不器用なのか謎ですし、できなさそうでできるし、侮れないですよ。でも、決して慣れることがない女優さんです。よく知っているからこそリラックスもできるし、逆に緊張もするし、いつも新鮮な気持ちで共演させてもらっています。
大島 これこれ、この2人の光景!って興奮したし、2人の間に入ってる!という感動がありました。もたいさんの神々しくて、空気がほわーと、ゆっくり流れている感じはすごく心地良かったです。
小林 大島さんは多分、どこかの偉い王様でも普通に話せる人。いい意味で変なガードがないので、初対面からとても話しやすかったです。気を遣われ過ぎることもなく、なれなれしくもなく、そのさじ加減がすごく上手。今回もフランクでオープンだと思ったし、アイドルという厳しい世界をくぐり抜けてきた芯の強さと頑張り屋という一面もとても尊敬しています。心が通じ合うような、気持ちのいいお芝居をさせてもらえる女優さんでした。
大島 前回からフランクで、同じ目線で会話をしてくれる良い先輩と思っていましたが、今回はもっと身を委ねられて、聡美さんが右に行ったら私も右に行くという感じで、金魚のふんになれました!それに、自由にもさせてくれるし、温かく面白く調理もしてくれるし、本当に心が広い先輩です。
小林 以前から肩の力の抜けた自然体の方だなあと思っていましたが、今はもっと自由に見えます。だからどの役も自然に演じることができるのでしょうね。普段からすごく楽しそうだし、そういう時間の過ごし方が栄養になって、これからますますすてきな大人、女優になられると思います。
大島 『紙の月』撮影当時はいっぱいいっぱいで、特にお金を扱うなどの作業をしながらの演技はすごく苦手で、(吉田大八)監督から指摘されて何度も練習していました。でも今回は、何かをしながらせりふを言うシーンは割りとすんなり入っていくことができたので、少しは身に付いたのかなと思います。
大島 聡美さんの演技を見ていると、全ての役柄が全部違う人で、どれも個性が強くて、こんなに役で遊ぶことができるんだ…と学んだので、私ももっと役をクリエートしていけるようになりたいです。あと、ボキャブラリーを増やしたい。それは経験からくるものだと思うので、いろんなことを経験して身に付けていきたいです。
(取材・文・写真/錦怜那)
「コートダジュール No.10」
WOWOW:11月20日(月)放送スタート 毎週月曜深夜0時(全5話) ※第1話無料放送
Hulu:11月28日(火)配信スタート 毎週火曜(全4話)
ドラマ2026年1月30日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月30日
丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月29日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む
ドラマ2026年1月28日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年1月28日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む