【インタビュー】「コートダジュール No.10」小林聡美と大島優子が一人で九役に挑戦!「毎回違う役柄になれることが俳優の魅力の一つ」(小林)「こういうスタイルのドラマは自分の性格に合っている」(大島)

2017年11月18日 / 12:00

-「ベンチにて」では、もたいまさこさんが登場しており、小林さんとの共演にファンは心を躍らせると思いますが、小林さんにとって、もたいさんはどういう存在なのでしょうか?

小林 私が19歳のころから面白いお仕事ばかり一緒にやらせてもらっていますが、いまだにミステリアスな部分の多い人です(笑)。器用なのか不器用なのか謎ですし、できなさそうでできるし、侮れないですよ。でも、決して慣れることがない女優さんです。よく知っているからこそリラックスもできるし、逆に緊張もするし、いつも新鮮な気持ちで共演させてもらっています。

-そんなもたいさんと小林さんの黄金コンビに挟まれた感想は?

大島 これこれ、この2人の光景!って興奮したし、2人の間に入ってる!という感動がありました。もたいさんの神々しくて、空気がほわーと、ゆっくり流れている感じはすごく心地良かったです。

-小林さんと大島さん、それぞれの印象も教えて下さい。

小林 大島さんは多分、どこかの偉い王様でも普通に話せる人。いい意味で変なガードがないので、初対面からとても話しやすかったです。気を遣われ過ぎることもなく、なれなれしくもなく、そのさじ加減がすごく上手。今回もフランクでオープンだと思ったし、アイドルという厳しい世界をくぐり抜けてきた芯の強さと頑張り屋という一面もとても尊敬しています。心が通じ合うような、気持ちのいいお芝居をさせてもらえる女優さんでした。

大島 前回からフランクで、同じ目線で会話をしてくれる良い先輩と思っていましたが、今回はもっと身を委ねられて、聡美さんが右に行ったら私も右に行くという感じで、金魚のふんになれました!それに、自由にもさせてくれるし、温かく面白く調理もしてくれるし、本当に心が広い先輩です。

-AKB48を卒業し、『紙の月』で女優として大きな一歩を踏み出した大島さんですが、あれから約3年が経過し、小林さんは大島さんの女優としての成長を感じますか。

小林 以前から肩の力の抜けた自然体の方だなあと思っていましたが、今はもっと自由に見えます。だからどの役も自然に演じることができるのでしょうね。普段からすごく楽しそうだし、そういう時間の過ごし方が栄養になって、これからますますすてきな大人、女優になられると思います。

-大島さんは、女優としての手応えを実感していますか。

大島 『紙の月』撮影当時はいっぱいいっぱいで、特にお金を扱うなどの作業をしながらの演技はすごく苦手で、(吉田大八)監督から指摘されて何度も練習していました。でも今回は、何かをしながらせりふを言うシーンは割りとすんなり入っていくことができたので、少しは身に付いたのかなと思います。

-より一層演技の幅を広げるために今後挑戦したいことはありますか。

大島 聡美さんの演技を見ていると、全ての役柄が全部違う人で、どれも個性が強くて、こんなに役で遊ぶことができるんだ…と学んだので、私ももっと役をクリエートしていけるようになりたいです。あと、ボキャブラリーを増やしたい。それは経験からくるものだと思うので、いろんなことを経験して身に付けていきたいです。

(取材・文・写真/錦怜那)

「コートダジュール No.10」
WOWOW:11月20日(月)放送スタート 毎週月曜深夜0時(全5話) ※第1話無料放送
Hulu:11月28日(火)配信スタート 毎週火曜(全4話)

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top