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高度成長期の日本を舞台に、茨城から集団就職で上京した有村架純演じるヒロイン谷田部みね子の成長物語を描いたNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」で、トランジスタ工場倒産後に、みね子が働く赤坂の洋食屋「すずふり亭」のホール係・朝倉高子を演じている佐藤仁美。近年は毒舌キャラが受け、バラエティー番組の常連ともなった佐藤が、作品の見どころや今後の展開への希望などを語った。
またか…(笑)。NHKは本当に変わっている。私は朝の顔ではないのに、よく起用するなと思いました。
脚本の岡田(惠和)さんに、「(その)まんまで書いたから」と言われました。基本、ふざけた人です。みね子が(ぽっちゃりとした高子と)同じ制服を着た時に「へ~、そういうデザインだったんだ」という自虐的なせりふがあるんですが、そうやって岡田さんがちょいちょい私をいじるんです。そこが見どころでもあります。でも、若い女性には完敗です。若さには勝てませんよ。
すずふり亭のアルバイト面接で、4人の若い女性を落とすシーンをアドリブでやってくれと言われた時は大変でした。彼女たちは、たった2分間の出演でも「朝ドラに出られる!」と意気込んで練習もしてきているのに、本番では私のアドリブに対応しなければいけないし、私も「髪が長いから~」とか理不尽な理由で落とすんですけど、段々レパートリーがなくなるし、共に大変でした。
高子を通して、自分にこういうところがあるのか…と気付くし、周りも役として見ていないので苦労は全くありません。
やつい(いちろう/コック井川元治役)さんではないだろうけど、「結婚するかも」といううわさが…。(佐々木)蔵之介さん(料理長・牧野省吾役)と結婚したら、すずふり亭は私のものですよね。
岡田さんの本は基本的に優しくて、たまにファンタスティックで、見た人が泣くという不思議な魅力があります。それに、長ぜりふは単調になったり、見ている側も同じ人の絵が続くと詰まらなく感じたりすることもあるけど、岡田さんの本の場合はそういうことがなく、言葉がちゃんと心に届いて響きます。頑張っている人を作り上げることもうまいし、少ししか出ていなくても、その役の個性がちゃんと出ているところもいいですね。
一度、撮影で余ったジャガイモを持ち帰ってポテトサラダを作ってきてくれて、おいしかったんですけど、「かわいくて料理もできて、何だよ!」って言いました(笑)。そういう気遣いもできて、何に対しても一生懸命で、守ってあげたくなるようなところはみね子っぽいです。
やりにくい撮影の時に、監督の前で「それでいいんじゃない?」と言ってやりやすくしてくださったり、私が毒づいた時には「そんなことないわよね」ってフォローしてくださったり、メチャメチャ良い先輩です。すぐ褒めてくださるし、私の扱いを分かっていらっしゃいます(笑)。あと、オフも格好いいし、肌もきれいでびっくりしました。
架純ちゃんが本当にいい子で、休みがないのにずっとニコニコしているし、たまに関西弁が出ると、なんてかわいいんだ…って。やついさんは普段からふざけていて、撮影中は二人で磯村(勇斗/見習いコック前田秀俊役)くんにアドリブを言っていじっているし、蔵之介さんも関西の方だからうっかり京都弁が出たりして、和気あいあいとしています。
蔵之介さん、やついさん、光石(研/福田五郎役)さん、三宅(裕司/柏木一郎役)さんが歌うシーン(第13週放送予定)ですね。いい大人が「ハモリが難しい」ってずっと練習していたのがすごくかわいくて面白かったです。
みね子は結婚しないで悲しい結末になってほしい。絶対にないですけどね。朝ドラだからハッピーエンドでしょうね。でも、私はドロ沼で終わってほしい(笑)。
今までは「あの人見たことあるけど誰だっけ?」と思われることが多かったのが、名前と顔を一致して覚えてもらえるようになりました。
バラエティー番組での芸人さんの頭の回転の良さはアドリブにつながっています。それはコメディードラマで使わせてもらっています。あとは、早口で相手を罵倒するような嫌な役が多くなりました。その時のしゃべり方のコツは(新宿)二丁目(のゲイの人たち)から仕入れています。こういう場所でのやりとりもいい勉強になっています。ふざけているようで結構真面目なんですよ(笑)。
(取材・文/錦怜那)
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