【インタビュー】「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン2 松本人志「いつかは自分も参加してみたい」

2017年5月9日 / 20:11

 ダウンタウンの松本人志プレゼンツ、バラエティー番組 「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」のシーズン2が、動画配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」で、4月26日から独占配信された。10人の芸人たちが優勝賞金1千万円を懸け、参加費100万円を払って火花を散らすお笑いバトル。密室を舞台に制限時間内に最後まで笑わなかった者が勝ちというルールの下、シーズン2では「1回笑わせるごとに1ポイント」など、よりアグレッシブな戦いが予想されるようにルールを改正。「出来が良かった」と太鼓判を押す松本が、シーズン2の見どころや、今後の展望を語った。

松本人志

松本人志

-シーズン1に関する手応えや反響はいかがですか。

 割と評判がいいとは聞いていました。ただ、中盤にピークを迎えてしまうので、後半にもっとエキサイトするようにルールの改正は必要かなと思っていました。シーズン2ではそれがうまくいったかなと。ボクシングじゃないですけど、アグレッシブルさもポイントにしていかないと。自分から仕掛けないで、笑いもしない、笑わせもしない人が優勝ではさすがに盛り上がりに欠けるだろうという思いがありました。

-シーズン2ではルールの改正はうまくいきましたか。

 そういう意味でどんどん尻上がりに良くなっていくというか、最後にピークをうまく持っていけたかなと思います。

-シーズン2で初参加したメンバーの印象と期待は?

 自分たちから笑いを取りに行く、ディフェンスよりもオフェンスが得意な10人をうまく選べたと思います。吉本にとらわれず、間口を広げていきたいなという思いもあったので、入ってほしい人が入ってくれたのは良かったです。

-シーズン1に続いて参加しているメンバー(藤本敏史、宮川大輔、ジミー大西)についての感想は?

 大輔とフジモンについては、初めての人たちばかりで10人はどういうものかという思いもあったので、経験者が2人ぐらいいてくれた方がいいし、前回もムードを作ってくれたので、面白い展開が生まれやすいかなと。ジミーはちょっと飛び道具というか、こういう人は1人いるといいなと。早い段階でいなくなっていくとは思っているんですけどね。

-シーズン1のインタビューで「もし自身が参加するならジミー大西とは戦いたくない」と言っていましたが…。

 確かに、ジミーは厳しいですね。ちょっと予測不可能なところもありますし、強敵だとは思います。ただ、本人は『僕は笑わすのは得意だけど、絶対笑わない』と言っていましたが、めちゃくちゃ笑っていたのでうまくいけばすぐ退場になるんじゃないかと思います(笑)。

-シーズン3もやってみたいですか。

 シーズン2の出来が良かったので、シーズン3もぜひやってみたいですが、シーズン2を超えることは相当難しいぞ、というのが悩ましいところでしょうね。

-今後、自分が参加したいという気持ちはありますか。

 したかったですけど、周りが止めるんですよ。でもいつかは参加してみたいですし、シーズン10までいけばチャンピオン大会みたいなことをやるのも面白そうだと思います。ある程度の芸歴の人間が集まったシニア会みたいなものがあればぜひやってみたいです。もっと金額を上げて。

-今後は、芸人以外に、俳優やタレントの参加も考えていますか。

 なくはないですよね。シーズン1、2を見て内容もある程度理解してもらえれば、芸人に限らずミュージシャンの人とかでも出てもらえるのは面白いと思っています。T.M.Revolutionとか、風を浴びといたら笑うのでは(笑)。

(取材・文/中村好伸)

「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン2

「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン2


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

Willfriends

page top