エンターテインメント・ウェブマガジン
WOWOWで2月27日(日本時間)に放送する「生中継!第89回アカデミー賞授賞式」で、レッドカーペット・レポーターとして現地に赴く女優の板谷由夏と、スタジオゲストとして参加する俳優の斎藤工。映画界最大の祭典で熱気を伝えるべくレッドカーペット取材に望む板谷に、同局の映画情報番組「映画工房」で共に司会を務める仲でもあり、おととしレッドカーペット・レポーターを体験した斎藤がアドバイスを語った。
斎藤 私はズバリ、トランプ政権がどれぐらい影響するかです。アカデミー賞では授賞式当日までの出来事が反映される傾向にあるので、この話題は避けては通れないと思います。今、ハリウッドとトランプの微妙な関係が出来上がりつつありますし、刺激的な授賞式になってほしいと思います。
板谷 私もすごく気になっています。このチャンスは1回しかないので、今の向こうの空気感はちゃんと味わってきたいと思います。
板谷 会いたい人だらけです。メリル・ストリープやイザベル・ユペールも見たいですし、(斎藤)工選手のリクエストとしてはミシェル・ウィリアムズとエマ・ストーンも。
斎藤 (監督賞の候補になっている)メル・ギブソンにダニー・グローバーが質問しに来たら最高ですね。あと、もし『ラ・ラ・ランド』が賞を独占するのであれば、以前『レ・ミゼラブル』で行ったように、作品を意識した演出を見てみたいです。主演のライアン・ゴズリングとエマ・ストーンが歌って踊るような演出があったらいいですね。
板谷 なかなかできない経験なので、楽しみだし、光栄に思います。ちゃんと現地の声をお届けするのが使命ですね。「板谷大丈夫か?」ってすぐにスタジオに返されちゃうかも(笑)。
斎藤 そこは、尾崎(英二郎) さんと打ち合わせをするから大丈夫です(笑)。日本はチーム力があると思うので、どちらかが質問をしたらどちらかがその解答に対してさらに質問を乗せたり、そういう連携も楽しみです。
斎藤 質問の数を指定される俳優さんもいらっしゃることはありますが、ベネディクト・カンバーバッチやエディ・レッドメインはすごく丁寧に答えてくださって、とても誠実な印象を受けました。あと、寒いとドレスアップした女性は早く会場に入ろうとするので、女性陣をキャッチしづらくなります。でも、そこも生ものとしては逆に面白いかもしれませんね。
斎藤 ポジションにもよると思いますが、WOWOWのブースは100近い米国外メディアが並ぶ序盤にあるので、いい意味で目立つと思います。先日、ヨーロッパでグザヴィエ・ドラン監督にお会いした時にアジアの映画マーケットをすごく大事にして下さっていると感じましたし、板谷さんも存在感がある方なので、スルーされないと思います。
板谷 スルーされたらどうしよう…。
斎藤 そのときはピコ太郎さんの格好をすれば(笑)。海外の方にも通じるし、尾崎さんとダブルピコ太郎とか新しいかも。
板谷 スルーされたら、ピコ太郎さんの衣装をかぶろうかな(笑)。
板谷 まだ考えてないです。
斎藤 僕の時は和服で行こうとしたら、その時は3人だったからかもしれないですけど、スペースが狭い関係でNGになったことがありました。
斎藤 板谷さんはご自身のルールがあって、この6年間一緒に番組をやらせていただいていますが、デンゼル・ワシントンのことを「デンゾー」と呼んだり(笑)。もう、現地でもそう言ってほしいですね。(本人に)当て字の漢字を書いた法被でもプレゼントしたりして(笑)。
(取材/文/中村好伸)
「生中継!第89回アカデミー賞授賞式」は、WOWOWプライムで2月27日(月)午前10時[二][同時通訳]/午後9時[字幕版]放送
「レッドカーペット生中継!第89回アカデミー賞授賞式」
2月27日(月)午前9時[無料放送]WOWOWプライム

Chris Jenkins and Gregg Rudloff walking onstage to accept the Oscar® for Achievement in sound mixing, for work on “Mad Max: Fury Road” during the live ABC Telecast of The 88th Oscars® at the Dolby® Theatre in Hollywood, CA on Sunday, February 28, 2016 from presenters Chris Evans and Chadwick Boseman.
映画2026年10月28日
犯罪と腐敗がはびこるゴッサム・シティ。新進ハリウッドスターのマット・ヘーゲンは事故で美しい顔を失う。再起への執念から禁断の治療に手を出した彼は、元の顔を取り戻すが、その副作用で体に恐ろしい異変が起こり、心身ともに狂気にむしばまれていく。D … 続きを読む
映画2026年10月20日
『DIGGER/ディガー』(10月9日公開) 石油採掘会社のCEOとして君臨するディガー・ロックウェル(トム・クルーズ)の、利益しか考えない強欲な行動によって氷河に亀裂が生じ、地球規模の環境災害が発生する。コンプソン大統領(ジョン・グッド … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月20日
堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
芦田愛菜が主演するドラマ「南田南弁護士は天才肌」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月19日22時からスタートする。世界的にヒットした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイクした本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の新人弁護 … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む