エンターテインメント・ウェブマガジン
WOWOWで2月27日(日本時間)に放送する「生中継!第89回アカデミー賞授賞式」で、レッドカーペット・レポーターとして現地に赴く女優の板谷由夏と、スタジオゲストとして参加する俳優の斎藤工。映画界最大の祭典で熱気を伝えるべくレッドカーペット取材に望む板谷に、同局の映画情報番組「映画工房」で共に司会を務める仲でもあり、おととしレッドカーペット・レポーターを体験した斎藤がアドバイスを語った。
斎藤 私はズバリ、トランプ政権がどれぐらい影響するかです。アカデミー賞では授賞式当日までの出来事が反映される傾向にあるので、この話題は避けては通れないと思います。今、ハリウッドとトランプの微妙な関係が出来上がりつつありますし、刺激的な授賞式になってほしいと思います。
板谷 私もすごく気になっています。このチャンスは1回しかないので、今の向こうの空気感はちゃんと味わってきたいと思います。
板谷 会いたい人だらけです。メリル・ストリープやイザベル・ユペールも見たいですし、(斎藤)工選手のリクエストとしてはミシェル・ウィリアムズとエマ・ストーンも。
斎藤 (監督賞の候補になっている)メル・ギブソンにダニー・グローバーが質問しに来たら最高ですね。あと、もし『ラ・ラ・ランド』が賞を独占するのであれば、以前『レ・ミゼラブル』で行ったように、作品を意識した演出を見てみたいです。主演のライアン・ゴズリングとエマ・ストーンが歌って踊るような演出があったらいいですね。
板谷 なかなかできない経験なので、楽しみだし、光栄に思います。ちゃんと現地の声をお届けするのが使命ですね。「板谷大丈夫か?」ってすぐにスタジオに返されちゃうかも(笑)。
斎藤 そこは、尾崎(英二郎) さんと打ち合わせをするから大丈夫です(笑)。日本はチーム力があると思うので、どちらかが質問をしたらどちらかがその解答に対してさらに質問を乗せたり、そういう連携も楽しみです。
斎藤 質問の数を指定される俳優さんもいらっしゃることはありますが、ベネディクト・カンバーバッチやエディ・レッドメインはすごく丁寧に答えてくださって、とても誠実な印象を受けました。あと、寒いとドレスアップした女性は早く会場に入ろうとするので、女性陣をキャッチしづらくなります。でも、そこも生ものとしては逆に面白いかもしれませんね。
斎藤 ポジションにもよると思いますが、WOWOWのブースは100近い米国外メディアが並ぶ序盤にあるので、いい意味で目立つと思います。先日、ヨーロッパでグザヴィエ・ドラン監督にお会いした時にアジアの映画マーケットをすごく大事にして下さっていると感じましたし、板谷さんも存在感がある方なので、スルーされないと思います。
板谷 スルーされたらどうしよう…。
斎藤 そのときはピコ太郎さんの格好をすれば(笑)。海外の方にも通じるし、尾崎さんとダブルピコ太郎とか新しいかも。
板谷 スルーされたら、ピコ太郎さんの衣装をかぶろうかな(笑)。
板谷 まだ考えてないです。
斎藤 僕の時は和服で行こうとしたら、その時は3人だったからかもしれないですけど、スペースが狭い関係でNGになったことがありました。
斎藤 板谷さんはご自身のルールがあって、この6年間一緒に番組をやらせていただいていますが、デンゼル・ワシントンのことを「デンゾー」と呼んだり(笑)。もう、現地でもそう言ってほしいですね。(本人に)当て字の漢字を書いた法被でもプレゼントしたりして(笑)。
(取材/文/中村好伸)
「生中継!第89回アカデミー賞授賞式」は、WOWOWプライムで2月27日(月)午前10時[二][同時通訳]/午後9時[字幕版]放送
「レッドカーペット生中継!第89回アカデミー賞授賞式」
2月27日(月)午前9時[無料放送]WOWOWプライム

Chris Jenkins and Gregg Rudloff walking onstage to accept the Oscar® for Achievement in sound mixing, for work on “Mad Max: Fury Road” during the live ABC Telecast of The 88th Oscars® at the Dolby® Theatre in Hollywood, CA on Sunday, February 28, 2016 from presenters Chris Evans and Chadwick Boseman.
映画2026年8月3日
「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く 持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む
インタビュー2026年7月31日
夏休みの人気イベント「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン(R)」のアンバサダーに、杉原明紗(モーニング娘。’26)、長野桃羽(アンジュルム)、西村乙輝(つばきファクトリー)、相馬優芽(ロージークロニクル)による特別ユニット … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月31日
2019年に「ニムロッド」で芥川賞を受賞した作家・上田岳弘による長編小説を舞台化した「キュー」が11月15日から上演される。本作は、瀬戸康史演じる心療内科医・立花徹と、有村架純演じる高校時代の同級生・渡辺恭子の人生が交差することで、過去・ … 続きを読む
映画2026年7月30日
ハリウッドに忍者ブームを巻き起こしたショー・コスギの息子で、ケイン・コスギを兄に持つシェイン・コスギが長編初監督を務め、滅びたとされる忍者をテーマに描いたアクション映画『四十九-SEEK』が、7月31日から公開される。本作で主演・プロデュ … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
ある無差別殺傷事件が、日本社会の大きく深い闇へとつながっていく。刑事・記者・生存者という“出会うはずのなかった3人”が命を懸けて真相に挑むノンストップ・クライムミステリードラマ『犯罪者』が、Prime Videoで世界独占配信中だ。本作で … 続きを読む