エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『アサシン クリード』スペシャルイベントが15日、東京都内で行われ、主演のマイケル・ファスベンダー、日本語吹き替え版声優の斎藤工が出席した。
この作品は、遺伝子操作によってアサシンとして活躍した祖先の記憶を呼び覚まされた男が歴史に隠された真実に挑むミステリー・アクション。世界的に有名なゲームシリーズ「アサシン クリード」と世界観は共有しつつ、主人公などのキャラクターは異なり、新しいストーリーで描く。
記憶をなくした死刑囚カラム・リンチと、彼の祖先である伝説のアサシンの2役を演じ、プロデューサーも務めたファスベンダーは「コンバンハ。トーキョー!」と日本語であいさつし、「皆さん優しくてフレンドリーで日本がとにかく気に入ってしまった。6年かかってやっとここにたどり着いた、愛を注いだこの作品をぜひとも楽しんで」と日本のファンに呼びかけた。
カラム・リンチの日本語吹き替え版声優を務めた斎藤が登場すると、笑顔で迎えたファスベンダーに「あまりにも魅力的な笑顔で悩殺されそうです。たまらないですね。今日は邪魔しないよう、お吸い物のような気持ちで寄り添いたい」とうっとり。ファスベンダーも斎藤のあいさつが気に入ったようで「今のがとてもいい話だったので僕も使わせてもらいます。お吸い物大好き」と初対面ながらさっそく意気投合した。
2人が共演するなら「兄弟の役? 『アサシン クリード2』? 可能性は無限大にあると思う」と語るファスベンダーに、すかさず斎藤が「具体的にどうすれば本当に実現するかを考えて、日々目の前にある仕事を頑張っていきたい。企画はたくさん持っているので監督・制作者の立場としてもオファーするだけしてみようと思っています」と猛アピールすると、ファスベンダーからの働きかけで再会を誓うかのようなハイタッチが交わされた。

イベントに登場した(左から)斎藤工、マイケル・ファスベンダー
また、ファスベンダーの出演作品は全てチェックしているという斎藤は「魅力が何層にもなっていて、いうなれば魅力のミルフィーユ。魅力的すぎて目に吸い込まれそう。ダイソンより吸引力があると思う」とべた褒めするなどメロメロ。劇中に登場する“エデンの果実”を模したオブジェをファスベンダーから投げ渡されると、しっかりキャッチし「逆に愛を感じました。空前絶後の喜びです」と笑いを誘っていた。
映画は3月3日から3D/2D全国ロードショー。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む