「堺さんが治長のことを『中間管理職!』って言って笑っていました」今井朋彦(大野治長)【真田丸インタビュー】

2016年11月21日 / 10:00

 NHKの大河ドラマ「真田丸」で主人公、真田幸村(堺雅人)と共に大坂の陣に参戦した大野治長を演じている今井朋彦。豊臣家の中で上下の人間に挟まれながら突破口を模索した治長の苦悩を語る。

 

大野治長役の今井朋彦

大野治長役の今井朋彦

-台本の印象は?

 最初の登場では片桐(且元=小林隆)さんを追い出さんばかりの勢いの、ちょっと嫌なやつという感じ。三谷(幸喜)さんは、僕に書いてくださる時は「腹に一物持って、はすに構えた皮肉屋の嫌なやつ」であることが多いので、やはりこういう切り口かなと思いましたが、回が進むと違う色を見せたりして、今後どうなるのか。新しい台本を頂くのが楽しみです。

-治長はどんな人物ですか。

 主戦論に傾く牢人たちに対して、あくまでも大坂城にこもるべきだと言い続けて、結局牢人たちの勢いをそいだと一般的には言われていますが、「牢人たちの提案している方法しか豊臣を救う道はないんじゃないか」と幸村や牢人たちを信じてみようとする面も三谷さんは書いてくださっています。

-首脳の側だが、浪人の気持ちも分かると?

 僕が上と下との板挟みで苦しんでいるシーンを見て、堺さんが「中間管理職!」って言って笑っていましたが、まさにそういう立ち位置です。治長は、自分が、関ヶ原の戦いで石田三成(山本耕史)や大谷吉継(片岡愛之助)ら、本当の首脳部がいなくなって押し出されるようにして高い地位についたということは分かっていますし、みんなを率いていく才覚がないことは自覚していたはず。幸村と会ったことで、こいつの才覚と人望を使っていこうと思ったのではないでしょうか。

-治長は大坂の陣で、自分の切腹と引き換えに秀頼母子を助けてくれと徳川方に持ち掛けたというエピソードが有名です。

 それが描かれるかどうかは分かりません。でももし描かれるとしても、三谷さんは、忠義のために死ぬという意味合いでそのことを描かないと思います(笑)。何か「ヒーローになり損ねた治長みたいに書いてほしい」という期待があります。絶対どこかでずっこけさせると思いますから(笑)。ちょっと頭でっかちでずれている、それが三谷さんの僕に対するイメージで、僕の本質でもありますから。

-治長のあまり良くないイメージを変えてやるぞという思いがひそかにあるのでは?

 いやあ、そこまでの野心はございません(笑)。堺さんの芝居と合わせながらどういう人物像が出来上がってくるか、最終話までトータルで今回の治長はこういうやつだったと受け取ってもらえばいいと思います。ワンシーンやるごとに、微妙ですが、自分の中で変化があります。すべて終わった時に自分がどうなっているのか楽しみです。着地点はまだ分からないんですけど、そういう楽しみがあると感じました。

-舞台中心の活動が続いてきましたが、映像で演じることの面白さは感じていますか。

 舞台と違って、テレビで1話だけの登場とかだと、自分の中でどこか消化不良な部分があって、深くコミットしているという感じがあまりなかったんです。でも今回本当に長い時間を懸けてリハーサルや収録をしていますので、ようやく映像の面白さが分かってきました。徳川方のリハーサルで内野(聖陽)さんの演技を見ていても面白いですし、長い時間を経ることで現場の空気に深く入ることができるのだということがようやく分かってきました。テレビの撮影現場にいても、ホーム感が強くなってきました。

-撮影現場の雰囲気は?

 活気もあって、オープンだし、誰が来ても余計なプレッシャーを感じずにすっと入っていける雰囲気で、助かりました。

-「真田丸」は俳優としての転機になりそうですか。

 そうですね。今回、自分にとっては初めての感覚でドラマに参加しているのを、放送で見てくださった方が、「次にこういうことに挑戦しない?」って声を掛けてくださるようなことがあれば、すごくうれしいです。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

不条理犯罪ファンタジーで再タッグの安田章大&古田新太、「映像じゃできないギリギリを走るのが演劇の面白さ」 「音楽劇 ポルノスター」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年2月14日

 3月8日の大阪公演から幕を開ける「音楽劇 ポルノスター」にSUPER EIGHTの安田章大と古田新太が出演する。近年、歌舞伎や劇団四季なども手掛ける青木豪が作・演出を務める。青木、安田、古田の3人が揃うのは、ブラックで危ない笑いが満載の痛 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の不可解な行動にSNS騒然 「社長、その傷…」「毎回展開が早くてびっくり」

ドラマ2026年2月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

Willfriends

page top