「充希ちゃんはすごく勘がいいと思います」 唐沢寿明(花山伊佐次) 【とと姉ちゃん インタビュー】

2016年7月29日 / 14:46

 二人の妹と母を守って奮闘する小橋常子(高畑充希)を描く連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。戦後、常子が出版した実用雑誌『あなたの暮し』のカリスマ的な編集長として、同誌を人気雑誌へと導いていく花山伊佐次を演じている唐沢寿明。豪放な性格と反骨精神、ユーモアあふれる人物であると同時に、常子の人生最大の「魂のパートナー」であった花山をどう演じているのか、唐沢が現場での様子を語った。

 

花山伊佐次役の唐沢寿明

花山伊佐次役の唐沢寿明

-今回の役は、生活雑誌『暮しの手帖』の創刊者メンバーである花森安治さんをモチーフにしたものですが、演じる上でのポイントは?

 やっぱり“ユニークな人だった”というところに焦点を当ててやっています。見た目がご本人と違うのは当たり前。ハリボテの顔をつけても何か変でしょ(笑)。なので、見た目とは別のアプローチ法でやっています。

-具体的なアプローチ法とは?

 お芝居の部分で、せりふにないようなことを少し付け加えたりします。あまり“足し算”は好きでないけど、そうしないと「この役は成立しないな」と思っていて。普通にやると普通にワンシーンが終わってしまうので、多少はアドリブも入れながらやっています。

-アドリブとは具体的にどんなことをするのですか。

 それは秘密です。見てのお楽しみじゃないですか(笑)。リハーサルの時にはなかった物が本番にはあるわけで、それを見て思いついたことだったり、その時によって違います。(アドリブを加えることで)“普通の感じ”が出たほうがいい。せりふのやり取りをしているな、というのは嫌じゃないですか。僕らがこうやって話していても、互いにせりふのやり取りなんてしてないでしょ。

-常子を演じる高畑充希さんの印象はいかがですか。

 彼女はアドリブをやってもちゃんとついてきてくれます。しかもちゃんと役の雰囲気でついてくるから怖い(笑)。すごく勘がいいと思います。あと、充希ちゃんは、僕がアドリブをしても、終わった後は「はい、はい」というクールな対応だからね。先輩という意識はもうあまりないのかも(笑)。彼女は日々のハードなスケジュールや重圧で、少なからずストレスもたまっているはず。そりゃそうだよね。でも、朝ドラのヒロインは修行みたいなもの。でも、やり切れば、その分いいこともあるでしょうし。

-現在の朝ドラの“盛り上がり”を唐沢さんはどう見ていますか。

 やっぱり、ヒロインがオーディションから出てきた新人ではないという部分が大きいと思います。例えば、28年前、当時はまだ結婚してなかったうちの奥さん(山口智子)が主演でやっていた時(1988年の「純ちゃんの応援歌」)は素人じゃないですか。右も左も分からないから、演出家に言われたことは、何であれ「はい」とやっていたわけです。それが充希ちゃんぐらいになると結構キャリアがあるので、「私はこうやりたいと思う」と演出家に意見を伝えることもあるんです。その辺が随分変わったんじゃないかな。どちらがいいとか悪いとかではないけどね。

-現在の朝ドラの良さはどこにあると思いますか。

 今回のストーリーを見ていても非常に分かりやすいし「本来テレビってこういうものじゃないかな」と感じます。テレビはテレビの良さが絶対にあるはず。楽に見られた方がいいよね。みんなが、血が出てきたり、人の首が飛んだりというのを見たいわけじゃない。考えても答えが出ないようなものもあまり良くないと思う。好きならチューしちゃえばいいじゃんって(笑)。

-シンプルさが“受けている”ということですか。

 あとは、そのヒロインがとにかく“一生懸命頑張る”という部分。今の時代に一番欠けていることが、いまだに詰まっているというところじゃないですか。そういう、現代ではなくなってきていることが描かれているから、余計に主人公たちを応援したくなったり、自分も「もうちょっと頑張らなきゃ」と思ってみたり。そういう単純なことが実はエンターテインメントで一番大事なんじゃないかなと思います。

-今回はいわゆる「天才」の役どころですが、唐沢さんが思う天才とは?

 モチーフとなった花森さんは、要は絵も描けて文章力もずば抜けていて、雑誌の構成力も半端じゃなかった。そういう人ってなかなかいないと思うんですよ。例えば、何か一つのことに才能が突出している人は結構いるけど、トータルで優れている人ってなかなかいないじゃないですか。天才と言われる人は、大体、自分で全部をやってしまう人だと思います。そうしないと気が済まない。人に任せられないといいますか…。

-花森さんについての研究はされましたか。

 彼に関して書かれている本は読みましたけど、そこに答えはないので。何の本を読んでもそこに“人生”は書いてないじゃないですか。実際に転んだ人にはかなわないでしょ。経験に勝るものはない。本を読んで、取り入れられるものは取り入れて、演技でどう出すかということは考えていますけど。要らないものは全部捨てています。使えないものもね。ブルース・リーのまねは誰にもできないもんね。それと一緒ですよ(笑)。

-彼に魅力を感じましたか。

 彼は表紙なども描いていたけど、イラストや残された絵に人間性がすごく出ているなぁと思いました。「どうやったらあの人からあんなに優しい絵が…」って言うと失礼ですが、あんな絵、普通は描けないでしょ(笑)。あれに心が現れているんですよ。すごくピュアな人なんだと思います。

-唐沢さん自身にも相通ずるものがありましたか。

 それはどうですかね。僕の中にピュアなものがないので。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

大河ドラマ「麒麟がくる」徳川家康役の風間俊介が初登場! 「皆さんの持っている家康のイメージから、ギャップが出れば」

ドラマ2020年5月31日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。5月31日放送の第二十回でついに、戦国三傑の1人、松平元康(後の徳川家康)役の風間俊介が初登場する。放送に先立ち、風間がコメントを発表した。  「西郷どん」(18)以来2度目の大河ドラマとなる … 続きを読む

【映画コラム】「エール」古山裕一のモデル、古関裕而が鎮魂の思いを込めた「モスラの歌」

映画2020年5月28日

 放送中のNHK連続テレビ小説「エール」で窪田正孝が演じている主人公・古山裕一のモデルは、さまざまなジャンルで名曲を残した作曲家の古関裕而だ。  特に、早稲田大学の「紺碧(こんぺき)の空」、慶応義塾大学の「我ら覇者」、阪神タイガースの「六甲 … 続きを読む

【芸能コラム】藤井流星&神山智洋が送る“癒やしドラマ” 笑えて泣けて最後はほっこり「正しいロックバンドの作り方」

ドラマ2020年5月25日

 ジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋がW主演するドラマ「正しいロックバンドの作り方」(日本テレビ系/毎週月曜24時59分)が「笑えて泣ける」と視聴者から高い評価を得ている。深夜枠ながら、話数を重ねるごとに好評を博している本作の魅力を探っ … 続きを読む

息子を失った母の心情を告白「途中で呼吸ができなくなるほど、つらいシーンになりました」檀れい(土田御前)【「麒麟がくる」インタビュー】

ドラマ2020年5月24日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。第十八回で織田信長(染谷将太)が弟・信勝(木村了)を暗殺し、続く5月24日放送の第十九回では、それを知った母・土田御前が、悲しみを爆発させる一幕が見られた。土田御前を演じる檀れいが、その場面に … 続きを読む

【芸能コラム】朝ドラ「エール」 ファン歓喜! 豪華ミュージカルスターが数珠つなぎ出演

ドラマ2020年5月24日

 昭和を代表する作曲家・古関裕而と声楽家で妻の金子をモデルに、音楽の力で人々の心を勇気づける夫婦の物語を描く連続テレビ小説「エール」。音楽をモチーフにしたドラマだけあり、続々と登場するミュージカルスターに、ファンの間には歓喜の輪が広がってい … 続きを読む

page top