妻夫木聡、「キッドナップ・ツアー」父親役に感慨深く 父親になったら「夜のキャンプで星空観測」

2016年7月30日 / 06:00

kidnap_53_014t 8月2日に放送されるNHKの夏休みドラマ「キッドナップ・ツアー」に主演し、親子を軸にした作品で初めて父親役に挑んだ妻夫木聡がこのほど報道陣のインタビューに応じ、父親役を演じるようになったことへの思いや物語のために子役・豊嶋花と作り上げた微妙で絶妙な親子関係、あらためて思う理想の父親像などを振り返った。

 角田光代氏の同名小説を原作にしたこのドラマは、小学5年生のちょっとクールな女の子ハル(豊嶋)とろくでもない父親タカシ(妻夫木)の、互いを知り成長していくひと夏の誘拐(キッドナップ)旅行を描く。妻夫木は2カ月前に家からいなくなっていた、ミュージシャン志望でお金なし仕事なしのだらしなく情けないタカシという役柄を演じた。

──初めての父親役ということですが、演じてみての感想をお願いします。

 父親役は初めてではなくて、でも親子が軸になる話を演じるのは初めてでした。僕は父親になったことがないので父と子どもの距離感はどういうものかを考えて現場に行きましたが、岸善幸監督から「普段の妻夫木さんらしく、父親っぽくない感じの方が作品に合っているからあまり意識しないで」と言われて、父親というものを捉えては演じませんでした。

──だらしなく職もお金もないというダメな父親でしたが、演じる上で意識したことやキャラクターの魅力は?

 どうしようもないところはあるけど、ただのバカには見せたくなくて…。タカシはどこか放っておけないようなかわいげのある男で、実は情に深いところもある。不器用だけど人間らしいところは残していきたいと思って意識はしていました。社会にまみれていく中で、ルールにあらがいたくもなるけど従っている方が楽だし、そうしていくうちに自分らしさってなんだっけ?となるのが人間だと思うんです。タカシのマイペースで自由に生きられることもひとつの魅力なんだろうなと思うし、うらやましくもあります。

──子役の花ちゃんとの共演を振り返ってみて、どんな子でしたか。

 初対面のときからかまえずにぶつかってきてくれる子で、言い方がおかしいかもしれないけど一緒に演じさせてもらってすごく楽というか…。父親っぽくしないでほしいと言われていたけど、“友達以上父親未満”という感じの距離感でいられたんじゃないかな。それはすごく面白かったです。

──オールロケで行われた撮影でもっとも印象的だったことは何ですか。

 キャンプですかね。テントを張ってキャンプをした経験がなかったので、一緒にハルと寝てみて、いつか自分もこういう立場になったらやってみたいなって思いました。穴のあいたテントでしたけど(笑)。いつも当たり前にある星がその小さな穴から見るととてもきらきらして見えて、気づかないものが見える瞬間っていうか。すごくよかった。

kidnap_54_038──父親っぽく演じないとはいえ、見えない親子の絆や親子感のようなものがにじみ出ていました。花ちゃんとの共演で意識したことはありますか。

 へんに「お父さんって呼べよ」って言うのも変だと思ってそういうことはしなかったんです。気を使うという年ごろじゃないからかもしれないけど、芝居でも普段の生活でも純粋に遊び相手としてぶつかってきてくれました。順撮りではなかったけど徐々に仲良くなっていって、原作でも印象的だったお別れのシーンはお互いが過ごしてきた時間があって出てきた感情が出せた気がします。一緒に過ごした時間はうそじゃなかったと思えました。

──親子を軸にしたドラマは初めてということですが、父親役を演じるようになって感じることはありますか。

 岸監督が僕のそういう部分を見てくれていたのかなと思って、オファーは単純にうれしかったです。プレッシャーは一切ないけど、自分もそういう歳になったのだとちょっぴりですが感慨深いものがありました。大人っていつからが大人なのかわからないけど、ようやく大人の仲間入りというか一歩踏み出せたかなという気持ちはあります。

──タカシというひとりの父親を演じて、あらためて妻夫木さん自身の理想の父親像を聞かせてください。

 タカシほど不器用ではいたくないしもう少し父親らしくはありたいけど、ある程度ああいう距離感で子どもといられるのはいいかなと思いました。同じ目線や立ち位置でいろいろなことを話しながら過ごしていける親子関係を築けたらいいのかな。理想像とタカシはあながち正反対でもないような気がします。人目を気にせず、世間とかもなしに子どもとバカなことができるのも魅力的だと思うし、見習うべきところでもあるのかなと思います。

──ドラマの見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

 僕自身が父親になっていないから説得力がないかもしれないけど、父と子のあり方は“こうあるべき”ってものはないんじゃないかな。一緒に過ごしていく中でお互いを知って、言葉にならない親と子の絆を再確認できるお話だと思います。からっぽだったビンが最後にはいろいろなエネルギーみたいなものであふれているみたいな、そういうものを感じ取ってもらえれば。でもそういうのは関係なしに、普通に楽しんでもらえればいいです(笑)。

──ここから合流した花ちゃんにうかがいます。妻夫木さんの最初の印象と、共演して変わったことを教えてください。

kidnap_53_023豊嶋 オーディションに受かったとき、お父さん役はお笑い芸人みたいなおもしろそうでもうちょっと年上の人だと思っていたので、妻夫木さんだと聞いてびっくりしました。お母さんも妻夫木さんのことが好きだったので、家族みんなで、お兄ちゃんもびっくりしていました。妻夫木さんは演技がうまい方っていうイメージでした。

妻夫木 たいしたことなかった?(笑)

豊嶋 ちがうちがう!(笑) 演技がうまいのに、おもしろいのがプラスされてました。撮影期間中もおもしろくて、現場を盛り上げてくれました。カメラのアングルを変えて何回も撮るので、毎回同じように演技することも勉強したし、合間に遊んだり。2週間一緒だったので勉強になったし楽しかったし仲良くなれました。

 ドラマはNHK総合で8月2日午後7時30分からオンエア。

 


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top