エンターテインメント・ウェブマガジン
漫☆画太郎氏による伝説のギャグ漫画を映画化した『珍遊記』。天竺を目指して旅を続けていた玄奘(倉科カナ)と、半ば押し付けられる形で引き取られた山田太郎との旅を描く。妖力を封印された天下の不良少年・山田太郎を演じた松山ケンイチがこのほどインタビューに応じ、『珍遊記』実写化に対する思い、破天荒なキャラクターの役づくり、2歳から楽しめる作品の魅力などを語った。
漫☆画太郎さんの漫画を実写化すること自体珍しいことではあるし、山田太郎を演じることに対してはもちろん、これは大変だなという戸惑いもありました。でもいろいろなことに挑戦していろいろ感じたいと思っているので、やらないで終わるよりはやった方がいいかなと。挑戦できるきっかけは逃したくないし思い切りぶつかってみようと思いました。監督が(山口)雄大さんということも大きかったです。
もちろんありました。裸って気持ちいいんだ、みたいな(笑)。こういう、引っかき回していく役はけっこう多いのですが、すごく好きなので楽しんでやれました。逆に何かを背負っている役や引っ張っていかなければならない役はまたやり方が違う。そっちも楽しいけど、自由に引っかき回していく感じの役の方が面白くて好きですね。
僕の見た目と漫画の太郎の見た目は全然違うんですよ。子どもになっちゃっていますから、それを30の大人がどう演じるかが悩みどころでした。監督は『七人の侍』で三船敏郎さんが演じた菊千代のような、サルっぽいイメージとおっしゃっていて、野性的、動物的な感じの表現になるのかなと。それをきっかけに自分の中でうまくつながりました。
太郎は子どもで、腹がぽよっと出ている感じだったので、絶対に男らしい体にはしないでくれと言われました。だらしない体形にしてとのことだったので、そうなるように撮影期間中は食べたり飲んだりして腹が出るように意識して。毛がない感じにしてほしいとも言われたので、この時は確か全身の毛をそっていました。人前で裸になるのって恥ずかしいことじゃないですか。最初は恥ずかしいなと思っていたけど、すぐ慣れるんですよ。数分後にはそれが普通になってしまって、環境って怖いなと思いました(笑)。
もう1回やっても(今回演じた)ああいうことになるんじゃないかと思います。自分の中ではふに落ちてしまっていて。それは、子どもが僕を見て『わあ!』と言ったり笑ったりしているのを目の当たりにしたからかも。一緒にこの映画を見たんですよ。そうしたら子どもが夢中になって見ていて、その時にこれでいいんだなと思ったんです。全部見ていられるかと言われたらそんな集中力はないのですが、新しい感じはあったみたいです。
原作を好きな人には若干物足りないかもしれないですね。原作には激しさがありますから。映画はストーリーに沿ってちゃんと終わるので、一応整理整頓されています。その分見やすくはなっていますけど。でも原作のファンの方にもこういうふうになったのかと確認しに来てほしい。あと、この映画の世界は死=すっぽんぽんなんですよ。死の概念が変わっていてものすごく面白いし、危険な場面がないので子どもにも見てもらいたいです。ただ、あまりまねしては駄目だよと。そんな感じです。
映画は2月27日から新宿バルト9他で全国ロードショー。
映画2026年10月29日
乾物屋の女将として家族を支えながら、48歳にして演歌歌手の道を歩み始めた女性の奮闘を描く『演歌の坂道』が、10月16日から全国公開された。本作でヒロインの高橋良子を演じ、映画初主演を務めた演歌歌手の丘みどりに話を聞いた。 -監督、本作を製 … 続きを読む
映画2026年10月29日
長年にわたり、テレビ界で活躍してきた錦信次監督が63歳にして長編映画監督デビューを果たし、新宿ゴールデン街を舞台に描いた人間ドラマ『月影のゴールデン街』が、10月30日から全国順次公開される。本作の主人公でスナックのマスター青木を演じた渡 … 続きを読む
映画2026年10月28日
犯罪と腐敗がはびこるゴッサム・シティ。新進ハリウッドスターのマット・ヘーゲンは事故で美しい顔を失う。再起への執念から禁断の治療に手を出した彼は、元の顔を取り戻すが、その副作用で体に恐ろしい異変が起こり、心身ともに狂気にむしばまれていく。D … 続きを読む
映画2026年10月20日
『DIGGER/ディガー』(10月9日公開) 石油採掘会社のCEOとして君臨するディガー・ロックウェル(トム・クルーズ)の、利益しか考えない強欲な行動によって氷河に亀裂が生じ、地球規模の環境災害が発生する。コンプソン大統領(ジョン・グッド … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月20日
堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む