松山ケンイチ、北川景子が亡き監督への思いを語る 「一つのラブレターみたいな」

2015年10月29日 / 19:54

舞台あいさつ/ワールド・プレミアに登場した北川景子(左)と松山ケンイチ

 映画『の・ようなもの の ようなもの』10月29日(木)公式上映舞台あいさつ/ワールド・プレミアが29日、東京都内で行われ、出演者の松山ケンイチ、北川景子ほかが登場した。

 この作品は、故・森田芳光監督の劇場デビュー作『の・ようなもの』の続編で、生真面目な落語家・志ん田(しんでん)が、下町・谷中で悩みながらも生きる姿を描く。

 松山が演じた志ん田は、森田監督作品『僕達 急行 A列車で行こう』で以前、松山が演じた小町役がモチーフになっているというが、これについて松山は「最初に台本を読んだ時は、志ん田としか書いてなかったんですけど、衣装合わせをした時に『小町っぽくないですか?』と聞いたら、『小町だね』って言われて。現場に入ったら、みんな(森田監督作品の)役を引きずってる人ばかりだったので、『の・ようなもの』の続編としてこういうふうにやるのも、一つのオマージュというか、ラブレターみたいな思いがあるんだなって感動しましたね」と話した。

 北川も、同じく森田監督作品『間宮兄弟』で演じた夕美役を引き継いだ役を演じているが、台本を受け取った時の感想を「台本に(『間宮兄弟』の役柄と)全く同じ夕美と書いてあったので、森田組のしゃれなんだなと思って。夕美がずっと生きていて成長したら、こういう感じだったんだろうなと考えながらやろうと思いました」と振り返った。

 また、松山が「今、景子ちゃんと舞台あいさつをしていて思い出すのは、『サウスバウンド』で舞台あいさつをした時に、(森田監督に)『次は景子ちゃんと松山の2人で撮りたい、ラブストーリーを作りたい』と言っていただいていて、それが今回実現できたのかなと思いました」と心境を明かすと、北川も「そうだね」と大きくうなずいていた。 

 映画は、2016年1月16日(土)から、新宿ピカデリーほか全国公開。配給:松竹

(左から)伊藤克信、北川景子、松山ケンイチ、杉山泰一監督

(左から)伊藤克信、北川景子、松山ケンイチ、杉山泰一監督


芸能ニュースNEWS

佐藤健、朝ドラヒロイン永野芽郁を絶賛 「大スターになる」  

ドラマ2018年1月18日

 4月2日からスタートするNHK連続テレビ小説「半分、青い。」のスタジオ取材会が18日、都内の同局で行われ、ヒロイン楡野鈴愛(すずめ)役の永野芽郁と、その幼なじみ・萩尾律を演じる佐藤健が出席した。  連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は … 続きを読む

小嶋陽菜、ワイヤレスブラは「解放される」 CMの“結婚ジンクス”に「あやかりたい」

イベント2018年1月18日

 「ユニクロ ワイヤレスブラ2018年春夏コレクション発表会」が18日、東京都内で行われ、新イメージキャラクターに起用された元AKB48の、タレント・小嶋陽菜が出席した。  プライベートでも普段からユニクロの「ワイヤレスブラ」を愛用し、この … 続きを読む

高畑充希、最新のルイ・ヴィトンをまとって登場 亡き愛犬が描かれた贈り物に「いつでも会える感じ」

トレンド2018年1月18日

 「ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店移転オープニングイベント」が18日、東京・中央区のルイ・ヴィトン 銀座並木通り店で行われ、女優の高畑充希がゲストとして登場した。 続きを読む

キンプリ、ファン2000人の前で決意表明 「愛にあふれた王国を作り上げていきたい」

アイドル2018年1月18日

 ジャニーズJr.の人気ユニットMr.KING(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人)とPrince(岸優太、神宮寺勇太、岩橋玄樹)の6人が、「King & Prince(キング アンド プリンス)」として、今春CDデビューすることが17日、発表され … 続きを読む

柳沢慎吾、宿敵は「中井貴一」 「あの落ち着き方には憧れますね」

2018年1月17日

 映画『ダークタワー』の公開直前イベントが17日、東京都内で行われ、ゲストとしてタレントの柳沢慎吾が出席した。  作家・スティーブン・キング氏の小説「ダークタワー」シリーズを実写映画化。異次元の世界を舞台に、世界の調和を保つタワーを守る伝説 … 続きを読む

page top