【真田丸 インタビュー】黒木華(梅) 「初恋の人の初々しさが出ていればいいな」

2016年1月24日 / 12:00

 NHKの大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田信繁(堺雅人)に従う真田の郷の地侍、堀田作兵衛(藤本隆宏)の妹で、最初に信繁の子どもを産む梅を演じている黒木華。舞台に映画に引っ張りだこの注目女優が、初めて出演する大河ドラマへの思いを語る。

 

梅を演じる黒木華

梅を演じる黒木華

-大河に出演が決まった時の心境は?

 私は歴史が苦手なので誰が誰だか分からなくなってしまうんですが、人と人とのドラマとして三谷幸喜さんが面白く書かれているので、撮影がすごく楽しみになりました。三谷さんは真田家を中心に、ちゃんと町で生きている人を描きたいとおっしゃっています。

-堺さんはいかがですか。

 芝居に対してすごく真摯(しんし)で、深いところまで掘って考える方なので勉強になります。リハーサルでも「こういう陣形でこう動くのは理由がない」とか、かなり突っ込んだことまで演出の方と話し合われています。

-演じる梅にはどんなイメージを抱いていますか。

 監督からは「人によっては嫌みに聞こえることが純粋に言えてしまう人。だけど“おぼこ”ではなくて、ちゃんとした女性」と言われました。賢い人ですが、天然を装っているのか本当に天然なのかが分からない感じです。

-梅は信繁の初恋の人ですね。

 梅ちゃんも(信繁のことが)好きなので、初々しさが出ていれば良いなと思います。だんだんと、きり(長澤まさみ)とのライバル関係のような部分も出てきますが、きりとは幼なじみで、仲良しなんです。きりにはお姫様的なところがありチャーミングさがありますが、梅は地に足を付けて生きている農民なので、身分の違いからくる戸惑いも見てほしいです。

-梅は信繁にアドバイスをすることもありますね。

 弱っている時に優しく迎え入れるというのも根底にありますし、その上で信繁さんのことを思って自分はこう思うというようなアドバイスができるのはすごいと思います。戦国時代の女性は劇的です。女性はあまり歴史に残らない時代ですが、三谷さんはちゃんと書いてくださっているので面白いです。

-きりを演じる長澤さんはずっと共演したかったとか。

 はい、年の近い先輩とご一緒するのって、なかなかなくて。おいしいお店を教えてくれたり、焼き肉に連れて行ってくれたりしています。

-実際に演じてみて、三谷さんらしいと感じた自分のシーンはありますか。

 兄妹のシーンで、兄が「敵をやっつけてくる」って言って出て行こうとするんですけど、敵の名前が違うんです。梅は「違います」って止めますが、兄は「何かよく分からなくなってきたけど、敵だから倒してくる」って行っちゃう(笑)。2人ともあまりにも真面目過ぎて面白いんです。そういうクスッと笑えるところは三谷さんっぽいです。

-大河に出演して、“はな”ではなく、ちゃんと“はる”と呼んでもらえそうですね。

 「人物人名辞典では華で“はる”と読めるんです」というこだわりは持っていますけど(笑)、それよりは、梅ちゃんと呼んでもらえれば。役で覚えてもらうのが私は一番幸せです。その役の中できちんと生きられる女優さんになりたいというのが常々の目標ですので。

-舞台から出発されて、映画、テレビへの出演も増えてきましたが、今後はどういうバランスで活動していこうと考えていますか。

 自分としては舞台はずっとやり続けたいです。でも私が必要とされる役があれば何でもやっていきたいと思います。いろんなことを経験したいです。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

片岡凜「花梨が持っている正義すら悪に見えるように演じることを心掛けていました」『鬼の花嫁』【インタビュー】

映画2026年3月28日

 コミック版も人気を博した和風恋愛ファンタジー小説を、永瀬廉と吉川愛のW主演で実写映画化した『鬼の花嫁』が3月27日(金)から全国公開された。鬼と人間との究極のラブストーリーを描いた本作で、ヒロイン柚子の妹の花梨を演じた片岡凜に話を聞いた。 … 続きを読む

岩本照「プライベートで元太と聖地巡礼がしたい」 松田元太「ロケ地で照くんとオソロッチのセットアップを買いました」

ドラマ2026年3月28日

 Snow Manの岩本照とTravis Japanの松田元太がW主演するドラマ「カラちゃんとシトーさんと、」の“ととのい上映会&取材会”が東京都内で開催された。本作は、おいしいものが大好きなファッションモデルのカラちゃんと、サウナ … 続きを読む

【映画コラム】3月後半の映画から『プロジェクト・ヘイル・メアリー』『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』

映画2026年3月27日

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』(3月20日公開)   未知の原因によって太陽エネルギーが奪われ地球に滅亡の危機が迫る中、その謎を解明する“イチかバチか(ヘイル・メアリー)” のプロジェクトのために、中学の科学教師グレース(ライアン・ゴズ … 続きを読む

望海風斗が挑むラテンミュージカル「ただのドタバタコメディーではなく、深みを持った作品に」ミュージカル「神経衰弱ぎりぎりの女たち」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年3月27日

 望海風斗主演、スペイン映画界の名匠ペドロ・アルモドバルによる傑作映画を原作としたミュージカル「神経衰弱ぎりぎりの女たち」が、6月7日から上演される。本作は、ある日、唐突に恋人から別れを告げられた女優のぺパが、彼のアパートへ向かったことで、 … 続きを読む

戸塚祥太&辰巳雄大、ビートルズの結成初期を描いた「BACKBEAT」がついにFINAL 「今回だけのビートがそこに生まれる」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年3月26日

 戸塚祥太と辰巳雄大が出演する「BACKBEAT」が、4月17日から開幕する(プレビュー公演は4月12日)。本作は、世界的ロックバンド・ビートルズの結成初期を描いた1994年公開の伝記映画『BACKBEAT(バックビート)』をイアン・ソフト … 続きを読む

page top