【真田丸 インタビュー】大泉洋(真田信幸) 「かっこ良過ぎるせりふを言って、ニヤニヤしちゃいました」

2016年1月3日 / 09:00

 NHKの大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田信繁(堺雅人)の兄で、父昌幸(草刈正雄)のもとで兄弟仲良く育つが、徳川家康方に付くか否かで葛藤し、後にたもとを分かつ真田信幸を演じている大泉洋。「まれ」での駄目な父親役とは正反対の真面目な信幸役に込める思いを語る。

 

真田信幸役の大泉洋

真田信幸役の大泉洋

-今回の信幸役が確定した時はどんな気持ちでしたか。

 私はコミカルだったりするし、「まれ」での役がすごく駄目なお父さんの役でしたから、正直、信幸はあまり私がやってこなかった堅い役ですよね。実在する人物ですし、歴史好きの人の中でも非常に人気のある人物だということが分かって、すごく緊張しました。

-史実を調べてみて受けた印象は?

 私が感動したのは、戦国の時代でも信幸が家族をすごく大事にしていたこと。関ヶ原の戦いで信幸は、西軍に付いた父親や弟の信繁とは別れて家康側に付きます。その後も2人をなんとか助けてほしいと働きかけるんです。そのエピソードを聞いたとき、この役で良かったなあと思いました。私自身も家族が大事ですし、本当に仲が良いものですから。性格も非常に真面目で部下のことを思っている大将だし、戦の時は先頭に立って突っ込んでいくみたいな人。かっこいいなと思いました。

 -堺さんとのお芝居はいかがですか。

  俳優としては弟なんて思えなくて、尊敬しているんですけど、こと「真田丸」の中では弟にしか見えないんです。なんとも言えない愛くるしい笑顔で「兄上」と言われるとうれしいですね。信幸として堺さんのためなら何でもしたいと思いますよ(笑)。堺さんは非常に自然体でいてくれます。現場の雰囲気を居心地良くしてくれているので、楽で良いですね。それに、堺さんは大事なシーンの撮影の後などに「あのシーンは兄上の覚悟が感じられて、(演じる上で)ありがたかった」などと、メールをくれたりするんですよ。なかなか照れて言えないことも臆さずに言ってくれるところに懐の大きさを感じますね。さらに言えば、堺さんは知識もすごいです。自分の役以外のこともいろいろとご存知です。

-信幸の墓前では何を報告しましたか。

 私がどういう人間かを語りまして、その上で「生きざまに恥じぬようにやらせていただきます」と申し上げました。

-撮影で大変だったことは?

 私は30歳を過ぎてから本格的に役者のお仕事をやり始めたので、時代劇はあまりやっていないんですよ。映画『清須会議』ではいかんせん、偉くなった秀吉を演じたものですから、自由に演じてくださいという感じで、所作の先生も私には付いていなかったぐらいです。今回の大河はそんなわけにはいかないし、(信幸は)生真面目なイメージの人なので、大変です。それとやはり一番大変なのは乗馬ですね。「力を抜いてただ乗ってください」とアドバイスを頂くのですが、なかなか難しくただ乗っているとただただ尻を強打するだけで(笑)。本気に痛くて(笑)。

-大河の独特の雰囲気は感じていますか。

 やっぱりスケールがでかい。映画にも負けないぐらいスケールが大きい気がします。

-堺さんは「見たこともない大泉洋さんが見られる」とおっしゃっていましたし、脚本の三谷幸喜さんと大泉さんが組むと面白いシーンがあるのではないかというファンの期待も生まれますが、今回はどういう感じになりそうですか。

  見事に両方ありますね。やはりコミカルな部分もあるんですよ。ギャグで笑わせるわけではなくて、ちょっとした設定とちょっとしたずれと、せりふまわしで面白い。でも一方では、堺さんが言ったような「見たことのない大泉洋が見られる」といったシーンも用意してくれています。役者をやっていてここまでかっこいいせりふを言ったことがないというせりふも言いましたね。かっこ良過ぎてニヤニヤしちゃいました(笑)。

-「まれ」に出演後、ファンの変化は?

  知名度は圧倒的につきましたね。「まれちゃんのお父さん」って遠くから声を掛けてくれる人が増えました(笑)。

-いいタイミングで大河へと続きましたね。

 責任の重さを感じます。何しろ大河ドラマも影響力が大きいですから。

-真田家の地元、長野県上田市が注目を集めていますが、以前も映画『青天の霹靂』のロケで訪れていますね。上田の魅力は何でしょうか。

 食べ物がおいしいし、お店の雰囲気も良いんです。『青天の霹靂』の撮影でお世話になった「上田映劇」はかなり老朽化していて、人に貸すのに大変苦労されているので、何か上田映劇のためにお役に立てないかと考えているんですが…。とにかく上田は人が素晴らしいので、私が愛してやまない町です。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

Willfriends

page top