【花燃ゆインタビュー】大沢たかお「時代を超えていく感じがすごく面白い」 群馬県令として産業振興に力を発揮した小田村伊之助役

2015年9月27日 / 10:00

 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、明治時代に群馬県令(知事)として近代産業の振興に努めた小田村伊之助(後の楫取(かとり)素彦)を演じている大沢たかお。主人公の美和(井上真央)の姉、寿(優香)の夫となるが、寿を病気で亡くし、美和と再婚した。大沢が小田村の家族への優しい心遣いと、死んでいった志士たちへの思いを語る。

 

小田村伊之助(後の楫取素彦)役の大沢たかお

小田村伊之助(後の楫取素彦)役の大沢たかお

-寿と小田村はどんな夫婦だったのでしょうか。

 史実でもとても仲が良い夫婦のようでした。少ないシーンの中でも寿のことをすごく意識しました。激動の時代でなかなか会えない分、心でつながっていた関係だと思います。

-印象に残るシーンはありますか。

 撮影が始まってからちょうど1年ぐらいたちますが、最近の撮影では長州藩のナンバーツーまで行った割には、泥んこになりながら頬かむりまでして農作業をやっています(笑)。でも、当時の人々は自分自身の中に大きな改革を強いられたわけですから、小田村の姿は象徴的ですよね。時代を超えていく感じがすごく面白いです。

-小田村という人物について感じるところは?

  小田村は「日本はもっといい国にならなければいけない」と思った一人の人間、ワン・オブ・ゼムでいいと思っています。人間は全ての人に華がある。そこを丁寧に演じて後半の「花燃ゆ」を作っていきたいと思っています。最初に登場したころの小田村の熱い感じや、未来に対する強い信念や、ぶれない感じは最後の最後まで通してあげたいと思います。

-小田村は亡くなっていった人たちへの思いを全部背負っているところがありますか。

 美和もそうですが、心の深いところでそういう気持ちはあります。何人もの人が志半ばで倒れたのを見ているわけですから、背負わざるを得ない。彼らの生きざまが心に刻み込まれて、使命を感じて行動しているのだと思います。

-幕末の印象は?

  みんなが世の中を何とかしようとする状況は、争いや無残な死も生み出しますが、誰も世の中を悪くしようとは思っていませんし、幕末はエネルギーに満ちあふれた時代だとあらためて思います。今の時代はそのエネルギーがどこに行ったのかなと思います。

-楫取素彦と名を変え、群馬県令に就任しますね。

 彼の中にどこまで未来の青写真があったのかは分かりませんが、楫取は「子どもが学ぶことが一番大事だ」という考えを群馬でも実践します。それは全国に広がり、後に日本全体が高い学力を得ることにもつながりました。産業の振興には苦労しますが、美和や寿と力を合わせて新しい時代にぶつかっていく様子は今後の見どころになると思います。

-やがて美和と再婚しますが、美和にとっては初恋の人ですね。

 でも意外と美和は(禁門の変で自害した前夫の)久坂玄瑞(東出昌大)のことを引きずっていますよ(笑)。(小田村としては)「もういいんじゃないの」という思いもあるんですけど。

-“座長”としての井上真央さんはいかがですか。

 彼女の真面目さとひたむきさにみんなが付いていっているんだと思います。いつも安定して撮影現場にいようとする姿がいいですね。だからすごく現場が落ち着いている。彼女がそんな空気を作っていると感じています。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top