【まれインタビュー】山崎賢人「クッキーみたいなシュークリームが好き」 希の同級生で輪島塗の職人を目指す紺谷圭太役

2015年6月22日 / 14:34

 NHKの連続テレビ小説「まれ」で、主人公の希(土屋太鳳)の同級生、紺谷圭太を演じている山崎賢人。輪島塗に魅せられ、職人の道を目指して厳しい修業を続けている。パティシエになるために頑張る希とは、互いの夢を認め合う間柄でもある。ナイーブな演技に定評のある山崎が、圭太の揺れる思いを語る。

 

紺谷圭太役の山﨑賢人

紺谷圭太役の山﨑賢人

-圭太の恋愛感はどういうものだと思いますか。

  付き合っていた一子(清水富美加)に対する思いも希への気持ちも、どちらも好きという真っすぐな思いからだと思います。希には自分と似ている部分があって純粋に応援したいと思う気持ちがあるから、一子と交際しているのに希に「頑張れ」と電報を送ったりするんです。

-希との掛け合いは演じていていかがですか。

  言いたいことや伝えたいことを素直に話しているうちに、圭太も希も不器用だから言い合いになってしまう。圭太は子どもっぽくて言い返したりもしますしね。

-実際の学生生活で同級生との間で似たようなことはありましたか。

 性別を超えてというのはなかったですね。

-圭太の魅力はどこにあると思いますか。

  漆塗りへのひたすら真っすぐな思いと、好きなことで一人前になりたいという熱さです。

-圭太は希のどんな部分に引かれたのだと思いますか。

  自分よりも人のことを大切に思う希の人柄かな。圭太が破門された時も、希が励ましてくれなかったら、もう一度戻るという覚悟は決められなかったはずです。ずっと心の支えになっていたと思います。それと一子に「詰まんない」って言われてネガティブになっていた圭太に、希は「圭太のいいところは詰まんないところ。“漆ばか”なところが魅力」って言ってくれたし(笑)。

-山崎さんご自身は希のような子をどう思いますか。

 すごく好きです(笑)。

-圭太を演じたことで俳優としての新たな夢はできましたか。

  地道にこつこつと一つ一つの作品を真剣に全力でやることで、将来いい役者になることにつなげたいと思います。それと同級生役の6人の役者はみんな意識が高くて、毎日刺激を受けています。ベテランの方の演技も含めて、自分の中で糧になっています。

-共演者から感じることは?

  太鳳ちゃんは体の動きがすごくきれいなんです。体の動かし方は自然なのに大きく動いていて魅力的だと思います。大泉(洋)さんが出ると、そのシーンが間違いなく面白くなるし…、本当にいっぱいあります。

-漆塗り職人の仕事からは何か刺激を受けましたか。

  あまり言葉は発しないけど、心の中には漆に対する思いがあるところ。謙虚な感じがかっこいいと思います。

-実際にご自身で塗ったものはありますか。

  お盆を中塗りまでやらせてもらいましたが、まだざらざらで(笑)。何か一つは完全に仕上げたいですね。

-ところで、山崎さんが好きなスイーツは何ですか。

 割とカリカリ目のクッキーみたいな感じのシュークリームです(笑)。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「道三は先見性のあった人。『野心の塊』とは違う人間らしさを表現したい」本木雅弘(斎藤道三)【「麒麟がくる」インタビュー】

ドラマ2020年2月16日

 好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。群雄割拠の戦国時代を舞台にした本作で、主人公・明智光秀(長谷川博己)の主君に当たるのが、美濃の守護代・斎藤道三(利政)である。下剋上を実践した戦国大名の代表的な存在として知られるが、研究が進んだことで … 続きを読む

【インタビュー】映画『フードロア:Life in a Box』齊藤工監督 世界的プロジェクトへの参加で「楽な気持ち」に… 安藤裕子 6年ぶりの映画出演は再びものづくりを楽しむチャンスに!

映画2020年2月14日

 アジアの八つの国の気鋭監督による“食”をテーマにした8エピソードからなるアンソロジーシリーズに監督として参加し、『フードロア:Life in a Box』を手掛けた齊藤工。本作に「神がかったキャスティング」によって出演するシンガーソングラ … 続きを読む

【インタビュー】ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」宮藤官九郎 大河ドラマを終え、次に描くのはストレスフルな人間たちの群像劇

舞台・ミュージカル2020年2月13日

 脚本家で演出家、俳優としても活動する宮藤官九郎が、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」を終え、次に挑むのは自身が所属する「大人計画」の劇団公演「ウーマンリブシリーズ」だ。同シリーズは、宮藤が作・演出を務め、何ものに … 続きを読む

【映画コラム】全編を通してワンカットに見える『1917 命をかけた伝令』

映画2020年2月12日

 第1次大戦下、1917年のある日の西部戦線。イギリス軍兵士のブレイク(ディーン・チャールズ・チャップマン)とスコフィールド(ジョージ・マッケイ)に伝令の命が下る。それは、対ドイツ軍との最前線にいる自軍に攻撃作戦の中止を伝えるというものだっ … 続きを読む

本木雅弘と22年ぶりの大河ドラマ共演に「抱きしめてやろうかと思いました(笑)」堺正章(望月東庵)【「麒麟がくる」インタビュー】

ドラマ2020年2月12日

 好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。本格的な合戦シーンやくせ者揃いの戦国武将たちが続々と登場する見どころ満載の戦国絵巻に、週末が待ちきれなくなっている視聴者も多いに違いない。9日に放送された第四回「尾張潜入指令」では、堺正章演じる医師・ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top