吉高由里子「わー本当に朝ドラやってる…」 NHK連続テレビ小説「花子とアン」会見

2014年3月3日 / 17:52

 NHK連続テレビ小説「花子とアン」の第1週完成試写会と会見が3日、東京都内で行われ、出演者の吉高由里子、室井滋、伊原剛志ほかが登場した。

 本作は『赤毛のアン』の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる波瀾(はらん)万丈の半生を描く。

 ヒロインの安東はな(後の村岡花子)を演じる吉高は、完成作品を見て「安東家がずっとそこにいた家族のように映っていてすごく楽しみになりました。あとはタイトルバックの自分の姿を見て、わー本当に朝ドラやっているんだって思って。朝ドラは似合わないだろうなあと思っていた自分を、ちゃんと朝ドラのヒロインとして成立させてくれている技術は素晴らしいなって思いました」と話して、笑いを誘った。

 『赤毛のアン』の思い出を聞かれると「赤毛のアンはアニメでしか見たことがなくて、この作品が決まってから読みました。小さいころのイメージというよりも、今からが思い出になっていくんだろうなって思っています」と話した。

 「長丁場の撮影で大変なことは?」との質問には「ネガティブになってはいられないので、現場に恋をしようって思って毎日そういう気持ちで現場に行ったら、楽しくなったり疲れを忘れてケラケラしている時間が増えたりして。そういう気持ちの(持ち方の)努力はしています」と答えた。

 ドラマは3月31日から放送開始。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

page top