吉高由里子「本当に『横道世之介』が好き」 TAMA映画賞で最優秀女優賞を受賞

2013年11月23日 / 20:42

 「第5回TAMA映画賞授賞式」が23日、東京都内で行われ、受賞者の吉高由里子、松田龍平、真木よう子、黒木華ほかが登壇した。

 『舟を編む』ほかで最優秀男優賞を受賞した松田は「素晴らしい賞をもらってとてもうれしいです。こうやって賞を頂いて、これからも面白いことをいろいろやっていけたらなって思います」と喜びを語った。

 『横道世之介』ほかで最優秀女優賞を受賞した吉高は『横道世之介』について「撮影している最中から、こんなに自分が好きになっているんだから、絶対に人から好かれる映画になるって思いながらやっていた。そういうことは今までなくて。本当に『横道世之介』が好きなので、終わった後もこうしてしつこく関われるのがうれしく思うぐらい大事な作品です」と話した。

 また「そんな作品をやったので(女優を)辞めちゃえばいいやと思ったり、でもその後に『ガリレオ』をやったり、これから朝ドラもやるので、懲りもせずに女優業を続けていくんですけど、人の心に染みる作品に携われるなら、もうちょっと頑張っていった方がいいんじゃないかなって思っています。すてきな賞をありがとうございます」と“吉高節”で喜びを表現した。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「こんなにシリアルキラーが街中にあふれていたらたまったもんじゃないよな」「このバディが、次はどんな事件に巻き込まれるのか楽しみ」

テレビ2026年7月2日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」最終話 ついに宇宙飛行士がサバ缶を実食 「宇宙に飛んで行くシーンは泣いた」「達成感で胸がいっぱい」

ドラマ2026年6月23日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」最終回 真犯人と両親殺害の動機が判明 視聴者の解釈さまざま「素直に受け取った」「家族の団らんシーンは…」

ドラマ2026年6月21日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」ついにサバ缶がJAXAの認証を受け宇宙へ 野口聡一氏の特別出演に「ビックリした」「胸熱」

ドラマ2026年6月16日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む

page top