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松尾スズキが、作・演出を務めるCOCOON PRODUCTION 2020「フリムンシスターズ」が10月24日から開幕する。本作は、故郷・沖縄での忌まわしい過去を記憶から消し去り、東京の西新宿で暮らす女と、そこで出会った絶不調のミュージカル女優、女優の親友のゲイら、“狂った人間(フリムン)”たちが歌って踊るエンターテインメント。長澤まさみ、秋山菜津子、阿部サダヲらが出演する。松尾に、本作が誕生したきっかけや、本作に込めた思いを聞いた。
コクーンの芸術監督になって、新作を書き下ろそうとなったときに、ミュージカル「キャバレー」でご一緒した長澤さんに新作を書きたい、という思いがまずありました。同時に、秋山さんともしばらく新作をご一緒していなかったので、秋山さんを加えて、阿部を入れた3人が柱になる音楽劇をやれたらというのがスタートでした。女性同士の友情の話が好きなので、そういった話を書きたいな、という思いもあったんです。
秋山さんは、僕が以前に撮った映画『108〜海馬五郎の復讐と冒険〜』という作品で、砂山美津子という、たちの悪い女優の役を演じてくれたのですが、その美津子が、今度は舞台に立ったらどうなるだろうというところから生まれました。そこに、その女優のファンだった女と、その女優にこびへつらってお小遣いを巻き上げようとしているゲイが登場し、絡んでいくことで、ファナティックな状態になっている瞬間を書きたかったんです。
「友情が沸騰する瞬間」の精神状態を表す言葉として使ったのですが、これは(島尾敏雄の)『死の棘』という小説に出てくる言葉で、 “何かに取りつかれたような状態”を指すそうです。この物語を考えていたときに、その言葉を思い出して、長澤さんの役は沖縄出身なので、同じ沖縄の言葉を使うのは面白いな、と。
そこからさらに発展していき、沖縄出身の女性を登場させるならば、「ユタ」というシャーマンの存在を出そうと考えました。ユタは、先祖や霊の存在が日常生活の中に混在しているような状態の方々ですが、そういう方が実際に沖縄にいるということが僕にはすごく不思議で、同時にすごく面白い。それで、長澤さんは沖縄出身で、先祖にまとわりつかれて面倒くさい状態になっている女という設定が出来上がりました。秋山さんは、昔、自分の妹を車ではねてしまった、というトラウマを持っている女優。阿部は、10年前に2億円の宝くじを当てたのに、それを恋人に持ち去られてしまったゲイ。どこか欠落を抱えている3人がそろったときに、化学反応を起こして大きな生命のエネルギーを生むという話が、そこから出来上がりました。
もともとコクーンで、いろいろな生音が入る舞台を試していたんです。それは「キレイ-神様と待ち合わせした女-」から始まったものだったのですが、「キレイ」から20年たち、ここで試行錯誤の答え合わせをしたいという思いがありました。それで、もう1作ぐらいは本格的なミュージカルを作りたいと考えていたのですが、今回、新型コロナウイルスの影響で、図らずも時間がたっぷりできてしまい、音楽劇というには歌が多過ぎるほどできてしまったので(笑)。それで、今回はミュージカルと名乗ることで、自分の退路を断って作り上げることにしました(笑)。
いや、日々、状況が変わっていたので、書いては直して、書いては直して…の繰り返しでした。書いているのは、未来でも過去の話でもない、現在の話だったので、「今」が動き続けているというのは、大変な状況でした。その時々の僕の気分はどうしても反映されるものなので、情勢が変われば気分も変わってしまう。今年は、劇作家殺しの1年です(笑)。
秋山さんは、本格的なコメディー演技は久しぶりだと思います。長澤さんに至っては、もしかすると初めてかもしれない。でも、長澤さんは「キャバレー」でご一緒した時も、台本にないギャグで毎回、笑いを取っていたので、コメディーセンスがすごくある方だと思います。本気でばかをやったら絶対に面白くなるという確信があります。
このところ、コクーンで阿部とやるときは、テーマを仕込んだ、重いものを背負う役が多くなってきたので、今回はコメディーセンスを全開にしたものを見せてもらいたいと思っています。切ない部分もありつつ、阿部が笑わせるところをいっぱい見たいと思って、そういうせりふをたくさん入れています。
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