大竹しのぶ、誕生日に「何もなく終わっちゃった」 松尾スズキ「僕はそういうのが苦手」

2020年10月6日 / 14:40

 「COCOON Movie!!芸術監督名作選」初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、松尾スズキ、大竹しのぶ、宮沢りえ、小池徹平が登壇した。

 本イベントは、Bunkamuraシアターコクーンで、過去の名作を映像で楽しむ企画。松尾が20年間にシアターコクーンで上演した作品や、蜷川幸雄演出、宮沢出演の「下谷万年町物語」、串田和美作・演出の「もっと泣いてよフラッパー」などが上映される。

 松尾は「昔の演劇を改めて見ることができないのが当たり前でしたが、今は立派なカメラや音声技術があって、それを放映できます。視聴者の方はテレビやパソコンで見ますが、大きなところでやった公演は大きなところで見たいんじゃないか、という思いがありました」と企画意図を語った。

 今回上映される、松尾が演出した「女教師は二度抱かれた」に出演した大竹は、当時を振り返り、「(松尾が主宰する)『大人計画』の方は、舞台では思い切ったことをなさるのに、普段はしゃべらなくて、おとなしくて、恥ずかしがり屋」と明かした。

 大竹は稽古期間中に誕生日を迎えたが、「『ハッピーバースデー』とやることが多いんですけど、何もなく終わっちゃった。松尾さんに、『お誕生日おめでとう』って言ってくださいって言ったんですけど、『僕はそういうのが苦手』って…」と明かして会場を笑わせた。

 さらに、大竹は、同作で共演した星野源についても「繊細な方でした。みんな繊細だからもう、嫌になっちゃう。でも、大好きなんです」と独特の表現で思い出を語った。

 「COCOON Movie!!芸術監督名作選」は11日まで開催。

(左から)小池徹平、宮沢りえ、大竹しのぶ、松尾スズキ


芸能ニュースNEWS

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“直人”渡辺大知が“衝撃の秘密”を告白 「“淳一”竹内涼真、マジか」「過去が重過ぎてしんどい」

ドラマ2026年2月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「お母さん(神野三鈴)の愛情の深さに涙」「家族の絆を描くストーリーに毎回温かい気持ちになる」

ドラマ2026年2月11日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」きょうだいの対面シーンに反響「“聖子”松下奈緒の『約束を守って偉かったね』に大泣き」

ドラマ2026年2月10日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

Willfriends

page top