【インタビュー】 ドラマ「マリーミ―!」久間田琳加&瀬戸利樹 ニート×国家公務員の“結婚”を演じて「結婚したくなりました!」

2020年10月17日 / 06:43

 雑誌『Seventeen』の専属モデルとして人気の久間田琳加と俳優の瀬戸利樹が出演し、現在放送中のドラマ「マリーミ―!」(ABCテレビ・テレビ朝日系)。本作は、架空の法律「ニート保護法」のもと、強制的に結婚することになったニートの女性・陽茉梨(ひまり)と、エリート国家公務員の心(しん)が、徐々に心を開き、家族になっていく姿を描く“ほわキュン”ラブストーリーだ。家族に先立たれ、ひとりぼっちのニートになってしまった主人公・陽茉梨を久間田が、「結婚しない主義」を自称しながらも陽茉梨の夫となる心を瀬戸が演じる。夫婦役の2人に、演じた感想や、撮影現場の雰囲気、作品を通して感じた「結婚観の変化」などを聞いた。

夫婦役を演じる瀬戸利樹(左)と久間田琳加

-久間田さんは、本作が連ドラ初出演&初主演となりますが、オファーを受けたときの気持ちを聞かせてください。

久間田 お話を頂いたときは、すごくうれしかったです。ドラマの現場を経験したことがなかったので、不安もあったのですが、現場では瀬戸さんが盛り上げてくださったので、リラックスして撮影に臨むことができました。

-台本を読んだときの感想は?

久間田 キュンキュンが詰まっていて、本当に面白いなと思いました。こんなラブストーリーを演じるのは恥ずかしいなってドキドキしました。

瀬戸 結婚してからストーリーが始まる作品なのですが、2人がすごく初々しいので、付き合う前のドキドキ感や恋愛要素が多く詰まっていて、演じるのが楽しみになりました。

-それぞれ、役を演じる上で意識したことは?

久間田 陽茉梨はニートなのですが、心さんと結婚して、一つ屋根の下で暮らしていく過程を積み重ねていって、昔の明るい陽茉梨に戻っていくので、そういう変化に気を付けて演じました。

瀬戸 僕は国家公務員の役だったので、厚生労働省の仕事について調べたり、いろんな発見をしながらキャラクターを作りました。初々しさはこの作品の肝だと思っていたので、仕事のときはパキッと、陽茉梨といるときは、むずむずするような二面性を出せるように心掛けました。

-演じた役柄で、自分と似ているなと感じる部分はありますか。

久間田 好奇心が旺盛なところです。陽茉梨は結婚をきっかけに、食べ物や、いろんなことに興味を持っていくのですが、私も、まだ経験していないことがたくさんあって、いろんなことを知ったり、経験してみたいと思っているので、そういう部分は演じる上でも重なりました。

瀬戸 僕はあまり人に興味がないというか、干渉しないところが似ているなと思いました。心は高スペックですてきな男性なので、それ以外は、僕とは似ても似つかなかったです(笑)。

-お二人は初共演ですが、お互いの印象は?

久間田 瀬戸さんは、最初にお会いしたときはクールな印象があったのですが、ふとした言葉が面白くて、ムードメーカー的な存在です。現場では引っ張ってくれて頼りにできる先輩でした。

瀬戸 僕も、最初は久間田さんはクールな方なのかなと思いましたが、撮影を通して仲良くなると、僕の物まねをしてくれたり、すごくおちゃめな方だなという印象に変わりました。

-久間田さん自身は、心のような男性についてどう思いますか。また、瀬戸さんは、陽茉梨みたいな女性をどう思いますか?

久間田 心さんはすごくすてきな男性で、本当に全女子がメロメロになっちゃうんじゃないかなと思います。優しい王子様ですね。

瀬戸 陽茉梨ちゃんは、これほど守ってあげたくなる女性はなかなかいないんじゃないかなって思いました。すごく魅力的だなと思います。

-共演者との間で、印象に残っているエピソードは?

瀬戸 僕はゴールデンボンバーの喜矢武豊さんとゲームの話で盛り上がりました。2人ともゲームが大好きなので、お会いした初日に連絡先を交換して、一緒にゲームをするぐらい仲良くなりました。

久間田 喜矢武さんはめちゃくちゃボケるんですよね(笑)。それに瀬戸さんも乗っかって、面白くて楽しい人たちが集まっている現場でした。

-本作のテーマでもある、癒やしの胸キュン、“ほわキュン”の世界観を表現するために、こだわったところは?

瀬戸 ハグをしたり手をつなぐシーンはこだわりました。腕枕をするシーンでは、どうも僕の腕枕がぎこちなかったようで(笑)、劇中ではしっかりとした腕枕ができるように、見せ方なども指導していただきました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top