伊勢谷友介「花燃ゆ」撮了に感慨無量 松陰は「今までで一番自分に近い役」

2015年2月27日 / 15:52

 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に吉田松陰役で出演中の伊勢谷友介が27日、東京都内の松陰神社でクランクアップ会見を行った。

 先日、第17話の処刑シーンを撮り終え、クランクアップを迎えた伊勢谷は「約7カ月。ドラマにこれだけ長く同じ役で関わったのは初めて。迷いながらも、今は撮り終えてホッとしています」と爽やかな笑顔を見せた。

 また、松陰という人物について「僕が今まで演じた役の中で最も自分の意志、哲学に近い人だった」と話した伊勢谷は、「今の時代、実際に行動して(社会を)変えるということが、一人一人に求められている」と力説。「松陰をヒーローのように完璧な人として見る人もいるだろうけど、成長の過程を踏むことで、誰もが彼のように成り得ることを役を通して伝えたかった」と熱く語った。

 一方、「ドラマは映画と違い、一話一話に毎回“盛り上がり”があるので、正直疲れました」と本音を吐露した伊勢谷。言葉で哲学を伝えた松陰役とあって「せりふもたくさん覚えなきゃいけない。すごく大事に考えている分、プレッシャーも感じていて、前日や前々日から家で何もせずに台本と向き合う時間が続いた。そういう意味ではつらかった」と苦笑交じりに振り返った。

 また低迷する視聴率の話題には、多様な配信スタイルに触れつつ「僕自身が大河に出演した一番の意味は、おうちにいるお年寄りの方にも感じていただくこと。そういう意味では(視聴率は)10%もあれば十分なのでは」とコメントした。「人を斬ったりするドラスティックな雰囲気、興奮材料はほかの歴史物と比べれば少ないけど、伝わる人にはちゃんと伝わる映像になっていると思う」と自信をのぞかせた。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top