【花燃ゆインタビュー】東出昌大「文と久坂の愛情はきらきらしていて本物で、青春だったはず」 吉田松陰門下では一番の秀才。妹の文と結婚する久坂玄瑞役

2015年2月22日 / 08:57

 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松陰(伊勢谷友介)に師事した塾生の中で、高杉晋作(高良健吾)と共に松陰に最も期待された久坂玄瑞を演じている東出昌大。松陰の妹、文(井上真央)と結婚するものの、討幕運動に身を投じ、悲しい運命にのみ込まれてしまう。2013年の連続テレビ小説「ごちそうさん」でも鮮烈な演技を見せた若手俳優が、大河ドラマ初出演に熱い思いを語る。

 

久坂玄瑞役の東出昌大

-大河ドラマに出演オファーがあった時の心境は?

 もともと歴史好きということもあり、素直にうれしかったですね。同い年の高良健吾くんや、伊勢谷友介さんら他のキャスト陣の名前も聞いて心強く感じました。芸歴も4年目に入ったので、「挑戦、挑戦」とばかり言ってないで、しっかり地に足を着けてできればと思って腹をくくった形です。

-久坂玄瑞をどう思いますか。

 (司馬遼太郎の)『世に棲む日日』などいろんな小説を読む中で、長州藩の急先鋒で、一番過激な人というイメージがあったんですが、勉強すると決してそれだけではありませんでした。だからもっと掘り下げて、久坂玄瑞という人を皆さんに知ってもらえるように演じたいです。

-参考にしたものは?

 博物館で久坂の書状を見せていただいたり、あとは古川薫先生の『花冠の志士』とか、久坂や松陰、松下村塾についての本を読んだりしました。

 -初めて知った久坂の一面というのはありますか。

  吉田稔麿(瀬戸康史)が、暴れ牛とかみしもを着けて座っている人物と、木刀と棒切れを描いた一枚の絵を山県有朋に見せて「これは何か」と聞いたそうなんです。稔麿は「暴れ牛は高杉晋作で、建物の中にかみしもを着けて座らせていてもちゃんと絵になる男は久坂玄瑞。木刀は入江九一で、おまえが棒切れだ」と言ったとか。久坂は仲間内でも尊敬されていたと思いました。それに文の兄の梅太郎に無心する書状を送っていたりして、ちゃんと生きていた人間的な部分も描けたらいいなと思います。

-今回は高良さんとも一緒の出演ですね。

 もともと役者、モデルになる前から、16歳のころからの知り合いです。共演が決まって事前に勉強会をしてクランクインの前日を迎えました。そうしたら夜になって高良くんから電話があり「緊張して寝られない」って。なんとも高良くんらしいなと思いました。

-勉強会とはまさに松下村塾のワンシーンみたいですね。

 アドリブで議論する場面などが結構あり、共通認識を持っていた方がやりやすかったりするので、今後もやっていきたいです。松陰先生は「高杉は久坂を失ってはならない」と二人を並べて評したそうなので、僕にとっても現場で高良くんの存在は大きいです。お芝居は決して勝ち負けではないんですけど、ライバル関係というかそういう二人に通ずる感情がドロドロと流れている気がします。

―松下村塾を見てどう思いましたか?

  狭いですよね。すごい人口密度です。そのすごい熱量がドラマの映像として絵にならないといけないなって。それに萩という土地が奇跡的なものに思えます。萩で久坂の家から松下村塾までの距離を歩いてみたんですが、海が見えて山も川もあるその3、4キロの田舎道を若い久坂が一人で歩きながら日本を変えようと思っていたというのは、並大抵のスケールじゃない。奇跡的な人たちが集まった土地、時代だったんだなと感じました。

-久坂の生涯をどう思いますか?

 命を懸けた久坂に続けとその後討幕派が影響を受けた部分もあるので、無念だったという言葉では語りたくないところがありますね。志を持って生きた方です。

-プレッシャーはありますか?

 やらねばならぬという感じ。

-文との結婚生活。どんな夫婦関係を描きたいですか。

 文は後に楫取素彦(小田村伊之助)と結婚した時、久坂と交わした手紙を持って嫁いでいったのですが、楫取はそれを「涙袖帖(るいしゅうちょう)」というものにまとめて保存するように取り計らったんです。それはきっと文と久坂の愛情がきらきらしていて本物で、青春だった。そんなすてきなものだったから保存しておこうと考えてくださったのだと思います。久坂にとって文は掛け替えのない存在だったし、そういう意味でも久坂という人物をしっかり生きないといけないなと思います。

-「イケメン大河」という呼び声もあり、期待されている方へのメッセージを。

 みんな本気の人たちなので、見たら大河の印象が変わると思います。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top