岡田准一、主演賞と助演賞をW受賞 「スタッフの皆さんに感謝します」

2015年2月28日 / 13:09

 第38回日本アカデミー賞の授賞式が27日、東京都内で開かれ、山崎貴監督の『永遠の0』が作品賞、監督賞、主演男優賞(岡田准一)など最多8部門で最優秀賞を受賞した。

 岡田は『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞も獲得。男優が主演と助演の最優秀賞を同時受賞するのは、日本アカデミー賞史上初となった。

 『永遠の0』は百田尚樹氏のベストセラー小説を映画化。現代の青年が、太平洋戦争の特攻で亡くなったゼロ戦パイロットの祖父の足跡をたどり、真相を知るまでを描いた。

 ダブル受賞の岡田は「20年前からこの仕事をしていますが、怒られ続け、スタッフの皆さんにいろんなことを教えていただき、このような素晴らしい場所に立てるようになりました。感謝します」とあいさつした。

 そのほか、主演女優賞は『紙の月』の宮沢りえ、助演女優賞は『小さいおうち』の黒木華。アニメ作品賞は『STAND BY ME ドラえもん』が選ばれ、外国作品賞は『アナと雪の女王』に贈られた。

 


芸能ニュースNEWS

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

page top