「狂気のとっつーを見せたい」  A.B.C-Z戸塚主演舞台で演出・錦織が宣言

2015年2月19日 / 16:13

 舞台「広島に原爆を落とす日」の制作発表が19日、都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、藤山扇治郎、早織、蔵下穂波、阿南健治、曽我廼家寛太郎、脚色と演出を手掛ける錦織一清らが出席した。

 つかこうへいの名作として知られ、1979年に初舞台化。97年には稲垣吾郎も主演を務めている。第二次世界大戦中、恋愛など自由にならない時代に生きる男女の究極の愛を描く。

 主役のディープ山崎少佐を演じる戸塚は「全身全霊を込めて、28歳の日本男児の心意気でステージに立ちたい」と意気込み、「台本を見てセリフ量の多さには尻込みしましたが、絶対に大丈夫です!」と力強く宣言。
 事務所の先輩が演じた役柄を引き継ぐが「稲垣さんも稲垣さん自身のディープ山崎を見つけて演じていたと思う。僕も自分自身にぶつかって自分なりのディープ山崎を見つけたい。お客さんのハートに一つ、大切な何かを届けられたら」と述べた。

 2013年の「熱海殺人事件」、14年の「出発」など数々の舞台で戸塚とタッグを組んできた錦織。「とっつーには何の心配もしていない」といい、「今まで見たことがない、『こんな怖い人なの?』と思わせるような、舞台に登場したときにファンの皆さんがいい意味で引くような“狂気のとっつー”を見せられたら」と期待を寄せていた。

 公演は4月3日~6日まで京都・南座、4月14日~23日に東京・サンシャイン劇場ほか、広島、兵庫、静岡、愛知で上演。。
 


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

Willfriends

page top