岡田准一、司会者としての成長を実感 「知りたい有名人は勝新太郎さん」

2014年9月26日 / 19:54

 NHK・BSプレミアムの歴史番組「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ season3」の取材会が26日、東京都内で行われ、司会を務める岡田准一が出席した。

 番組は、歴史好きの岡田が古今東西の有名人物が織り成す“感動の生涯”をナビゲート。season3では“感動人生の重要ポイントを体験”をテーマに、各界から招いたゲストと共に「私たちが明日を生きるためのヒント」をプロファイリングしていく。

 1年ぶりの新シーズンとなり、司会者としての成長について「司会というには足りないところがたくさんあると思いますが、体験しながら『あっちに行ったら面白そうじゃないですか?』というような進行ができたら。少しずつ道を進んで発見できるようになればいいかなと思えるようになったのは成長かなと思います」と自己分析した。

 番組のポスターはモノクロでひげをたくわえた岡田の、笑顔ではない写真が使われている。「今まではちゃんとお澄まししている顔が使われていたのが、こういう表情を使ってもらえるようになったことがうれしいです。大河ドラマを経験して、年齢もあるかもしれないけど」と満足げな様子。「個人的には“カツシン(勝新太郎)さんカット”だと思っています」と自信をのぞかせた。

 さらに今後取り上げたい人物にも勝を指名し「大河でさまざまな伝説を残されていますし、アクションをやっても勝てないという敗北感を味わわせてくれる俳優さん。あとは個人的に空海を勉強したいと思っています。黒田官兵衛については僕が芸能界で一番詳しいと思っていますけど、ほかの人についても詳しくなっていきたい」と笑わせた。

 自身の人生のターニングポイントを問われると「今じゃないですかね。大河ドラマを終える前後では求められるものも見られ方も違っていると思います。年齢も大人になってきて、やっと変わってきたと体感できてきたのが最近です」としみじみと語った。

 また、これまで取り上げた中で演じてみたい人物には土方歳三を挙げ、「憧れはありますよね。自分とだいたい同じぐらいの身長と言われると運命的なものを感じたり、興味が湧きます」と意欲を見せた。

 番組は10月1日午後9時から毎週水曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

吉本興業・岡本社長、宮迫&田村亮との関係修復を希望 「非常につらい思いをさせてしまった」

ニュース2019年7月22日

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、反社会的勢力の会合に参加した“闇営業“に端を発する一連の騒動を受け、東京都内で会見を行った。  この日の会見は、20日、同社と契約解消となったお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ … 続きを読む

岸恵子、幼少期の悲惨な戦争体験を告白 清原果耶「同世代の方にも見てほしい」

ドラマ2019年7月22日

 NHK特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ~ルソン島、戦火の約束~」試写会見が22日、東京都内で行われ、出演者の岸恵子、清原果耶、渡辺美佐子、山口まゆ、伊東四朗が登場した。  本作は、太平洋戦争の中で最も凄惨(せいさん)を極めたフィリピン攻防 … 続きを読む

斎藤工「業界全体が変わらなきゃいけない時代」 芸人らに「気が気じゃないだろうな」

トレンド2019年7月22日

 「読売新聞 特別記者」任命式が22日、東京都内で行われ、特別記者に任命された俳優の斎藤工が登場した。 続きを読む

城田優「今までで一番すてきな加藤和樹を作る」 加藤「最後まで付いていく」

舞台・ミュージカル2019年7月22日

 ミュージカル「ファントム」制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の加藤和樹、城田優、愛希れいか、木下晴香ほかが登壇した。  本作は、フランスの人気小説『オペラ座の怪人』を原作に、同作に登場する怪人ファントムの人間像に焦点を当てた物 … 続きを読む

NHK発の地下アイドルグループが誕生! Twitterでミュージックビデオを公開

ドラマ2019年7月22日

 女優の白石聖、松田るか、田中珠里、松川星、天木じゅんをメンバーとする地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」が22日にNHKからデビューし、オリジナル曲「おちゃのこサニサイ」のミュージックビデオをTwitterで公開した。  27日から … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top