岡田准一、司会者としての成長を実感 「知りたい有名人は勝新太郎さん」

2014年9月26日 / 19:54

 NHK・BSプレミアムの歴史番組「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ season3」の取材会が26日、東京都内で行われ、司会を務める岡田准一が出席した。

 番組は、歴史好きの岡田が古今東西の有名人物が織り成す“感動の生涯”をナビゲート。season3では“感動人生の重要ポイントを体験”をテーマに、各界から招いたゲストと共に「私たちが明日を生きるためのヒント」をプロファイリングしていく。

 1年ぶりの新シーズンとなり、司会者としての成長について「司会というには足りないところがたくさんあると思いますが、体験しながら『あっちに行ったら面白そうじゃないですか?』というような進行ができたら。少しずつ道を進んで発見できるようになればいいかなと思えるようになったのは成長かなと思います」と自己分析した。

 番組のポスターはモノクロでひげをたくわえた岡田の、笑顔ではない写真が使われている。「今まではちゃんとお澄まししている顔が使われていたのが、こういう表情を使ってもらえるようになったことがうれしいです。大河ドラマを経験して、年齢もあるかもしれないけど」と満足げな様子。「個人的には“カツシン(勝新太郎)さんカット”だと思っています」と自信をのぞかせた。

 さらに今後取り上げたい人物にも勝を指名し「大河でさまざまな伝説を残されていますし、アクションをやっても勝てないという敗北感を味わわせてくれる俳優さん。あとは個人的に空海を勉強したいと思っています。黒田官兵衛については僕が芸能界で一番詳しいと思っていますけど、ほかの人についても詳しくなっていきたい」と笑わせた。

 自身の人生のターニングポイントを問われると「今じゃないですかね。大河ドラマを終える前後では求められるものも見られ方も違っていると思います。年齢も大人になってきて、やっと変わってきたと体感できてきたのが最近です」としみじみと語った。

 また、これまで取り上げた中で演じてみたい人物には土方歳三を挙げ、「憧れはありますよね。自分とだいたい同じぐらいの身長と言われると運命的なものを感じたり、興味が湧きます」と意欲を見せた。

 番組は10月1日午後9時から毎週水曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top