岡田准一、司会者としての成長を実感 「知りたい有名人は勝新太郎さん」

2014年9月26日 / 19:54

 NHK・BSプレミアムの歴史番組「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ season3」の取材会が26日、東京都内で行われ、司会を務める岡田准一が出席した。

 番組は、歴史好きの岡田が古今東西の有名人物が織り成す“感動の生涯”をナビゲート。season3では“感動人生の重要ポイントを体験”をテーマに、各界から招いたゲストと共に「私たちが明日を生きるためのヒント」をプロファイリングしていく。

 1年ぶりの新シーズンとなり、司会者としての成長について「司会というには足りないところがたくさんあると思いますが、体験しながら『あっちに行ったら面白そうじゃないですか?』というような進行ができたら。少しずつ道を進んで発見できるようになればいいかなと思えるようになったのは成長かなと思います」と自己分析した。

 番組のポスターはモノクロでひげをたくわえた岡田の、笑顔ではない写真が使われている。「今まではちゃんとお澄まししている顔が使われていたのが、こういう表情を使ってもらえるようになったことがうれしいです。大河ドラマを経験して、年齢もあるかもしれないけど」と満足げな様子。「個人的には“カツシン(勝新太郎)さんカット”だと思っています」と自信をのぞかせた。

 さらに今後取り上げたい人物にも勝を指名し「大河でさまざまな伝説を残されていますし、アクションをやっても勝てないという敗北感を味わわせてくれる俳優さん。あとは個人的に空海を勉強したいと思っています。黒田官兵衛については僕が芸能界で一番詳しいと思っていますけど、ほかの人についても詳しくなっていきたい」と笑わせた。

 自身の人生のターニングポイントを問われると「今じゃないですかね。大河ドラマを終える前後では求められるものも見られ方も違っていると思います。年齢も大人になってきて、やっと変わってきたと体感できてきたのが最近です」としみじみと語った。

 また、これまで取り上げた中で演じてみたい人物には土方歳三を挙げ、「憧れはありますよね。自分とだいたい同じぐらいの身長と言われると運命的なものを感じたり、興味が湧きます」と意欲を見せた。

 番組は10月1日午後9時から毎週水曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

Willfriends

page top