岡田准一、司会者としての成長を実感 「知りたい有名人は勝新太郎さん」

2014年9月26日 / 19:54

 NHK・BSプレミアムの歴史番組「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ season3」の取材会が26日、東京都内で行われ、司会を務める岡田准一が出席した。

 番組は、歴史好きの岡田が古今東西の有名人物が織り成す“感動の生涯”をナビゲート。season3では“感動人生の重要ポイントを体験”をテーマに、各界から招いたゲストと共に「私たちが明日を生きるためのヒント」をプロファイリングしていく。

 1年ぶりの新シーズンとなり、司会者としての成長について「司会というには足りないところがたくさんあると思いますが、体験しながら『あっちに行ったら面白そうじゃないですか?』というような進行ができたら。少しずつ道を進んで発見できるようになればいいかなと思えるようになったのは成長かなと思います」と自己分析した。

 番組のポスターはモノクロでひげをたくわえた岡田の、笑顔ではない写真が使われている。「今まではちゃんとお澄まししている顔が使われていたのが、こういう表情を使ってもらえるようになったことがうれしいです。大河ドラマを経験して、年齢もあるかもしれないけど」と満足げな様子。「個人的には“カツシン(勝新太郎)さんカット”だと思っています」と自信をのぞかせた。

 さらに今後取り上げたい人物にも勝を指名し「大河でさまざまな伝説を残されていますし、アクションをやっても勝てないという敗北感を味わわせてくれる俳優さん。あとは個人的に空海を勉強したいと思っています。黒田官兵衛については僕が芸能界で一番詳しいと思っていますけど、ほかの人についても詳しくなっていきたい」と笑わせた。

 自身の人生のターニングポイントを問われると「今じゃないですかね。大河ドラマを終える前後では求められるものも見られ方も違っていると思います。年齢も大人になってきて、やっと変わってきたと体感できてきたのが最近です」としみじみと語った。

 また、これまで取り上げた中で演じてみたい人物には土方歳三を挙げ、「憧れはありますよね。自分とだいたい同じぐらいの身長と言われると運命的なものを感じたり、興味が湧きます」と意欲を見せた。

 番組は10月1日午後9時から毎週水曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

向井地美音、先輩・高橋みなみの著書を推薦 杉良太郎、ATSUSHIと更生支援企画に参加

イベント2020年10月23日

 杉良太郎、EXILE ATSUSHI、AKB48の向井地美音が23日、東京都内の法務省で行われた、「読書の日2020」企画にかかるイベントに出席し、上川陽子法務大臣を表敬訪問した。  コロナ禍において、特別矯正監と矯正支援官による矯正施設 … 続きを読む

川栄李奈&池田エライザ「5G体験を楽しんで」 新iPhoneの発売をオンラインで祝う

イベント2020年10月23日

 KDDI「iPhone12 Pro/iPhone12発売イベント」が23日、オンラインで開催され、同社のCMで織姫役を演じる川栄李奈、親指姫役を演じる池田エライザが出席した。  この日の午前8時、au5Gに対応した初めての「iPhone1 … 続きを読む

小栗旬「星野源ボイスは“罪な声”」 「気持ちを穏やかにさせる声の持ち主」

映画2020年10月23日

 映画『罪の声』公開直前イベントが22日、東京都内で行われ、出演者の小栗旬、星野源と土井裕泰監督が登壇した。  本作は、未解決のまま時効となった昭和の大事件をモチーフにした塩田武士氏の同名ミステリー小説を映画化。事件の真相を追う新聞記者・阿 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子演じる華が出産 「円城寺さんのダンスが意味不明で元気出た」

ドラマ2020年10月23日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第2話が、22日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の許されない恋愛を描くラブコメディー。  今回 … 続きを読む

「七人の秘書」木村文乃、菜々緒、大島優子らが悪を倒す 「現代版必殺仕事人」の声も

ドラマ2020年10月23日

 木村文乃が主演するドラマ「七人の秘書」(テレビ朝日系)の初回が、22日に放送された。  本作は、東都銀行常務秘書の望月千代(木村)、照井七菜(広瀬アリス)、長谷不二子(菜々緒)、朴四朗(シム・ウンギョン)、風間三和(大島優子)と情報屋の鰐 … 続きを読む

page top