妻夫木聡主演の映画『ジャッジ!』 永井聡監督が撮影秘話を明かす

2014年7月8日 / 17:29

(C)2014「ジャッジ!」製作委員会

 世界一のテレビCMを決める国際広告祭を舞台に、広告業界の裏側を描くコメディー映画『ジャッジ!』。7月9日(水)のブルーレイ&DVDリリースに先駆けて都内で特別上映会が催され、永井聡監督がゲスト登壇した。

 DVD用の音声解説を収録したばかりだという永井監督は、「今日は音声解説に収録できなかった撮影秘話もお伝えできれば!」と意気込みながら質疑応答を開始。来場者の中には映像業界を目指す若者もおり、「CMの世界で活躍なさっている監督が、映画を撮ろうと思われたきっかけは?」など、質問の内容は永井監督のキャリアにまで及んだ。

 

──この作品はフィクションとノンフィクションが入り混じっているそうですが、作品を見た広告業界の方々の反応は?

 コミカルに描いたのがよかったのか、広告業界の人たちは概ね喜んでくれました。「もっと際どい暴露ものかと思った!」との声もありましたね(笑)。今までにも広告業界の人間が登場するTVドラマは幾つかありましたが、あまりリアルな描かれ方じゃない。なので、業界をリアルに描いた点も、喜んでいただけました。「あの役のモデルはあの人でしょ?」とか、「あの役のモデルは俺だろ?」といった声も幾つかありましたね。実際、豊川悦司さんが演じたディレクターのような人もいます(笑)。

 

──監督自身、CMを作る中でむちゃぶりをされた経験はありますか?

 撮影が終わって編集も済んだ後、出演したタレントさんの洋服の色を変えるようにクライアントさんから言われたり。そういったことは結構ありますね。でも、優秀だからこそむちゃぶりをされるんだなと、そこは前向きに捉えています。

(C)2014「ジャッジ!」製作委員会

 

──冒頭に登場するきつねうどんのCMは、監督が作られたそうですね。

 キツネの着ぐるみがわりとリアルで、「怖い!」という声も上がりました(笑)。妻夫木(聡)くんも実際に中に入って踊ってくれたんですが、「すごく臭かった!」と言っていましたね。もちろん、スタントの方が入って踊っているシーンもあり、踊りにキレがないのが妻夫木くん、キレがあるのがスタントさん(笑)。そこはDVDで確認していただければと思います。

 

──CMの世界で活躍なさっている監督が、なぜ映画を撮ろうと思われたのですか?

 武蔵野美術大学で映像を専攻していたころから、映画を撮るのが夢だったんです。授業で学生映画のようなものを撮ることもあったんですが、それがすごく楽しくて。そんな中、中島哲也さんや石井克人さんら、CMの世界から映画の世界へ羽ばたいていかれた方々に憧れる気持ちもありました。CM作りも大好きで今後も続けていくつもりですが、映画監督でありたいなという気持ちは持ち続けていこうと思っています。

 

 質疑応答の後には、主演の妻夫木聡が劇中で実際に着用し、質疑応答の話題にも上った“キツネの着ぐるみ”が来場者をお見送り。永井監督、キツネの着ぐるみとのスリーショットを楽しむ来場者の姿も多く見られた。

キツネの着ぐるみと共に来場者をお見送りした永井監督

 


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top