妻夫木聡「短期集中じゃなきゃ死んでいた」 映画『ぼくたちの家族』の撮影を振り返る

2014年4月23日 / 15:11

苦悩する長男役を演じた妻夫木聡

 映画『ぼくたちの家族』プレミア試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の妻夫木聡 、原田美枝子、池松壮亮 、長塚京三 、黒川芽以、石井裕也監督、原作者の早見和真氏が登壇した。

 本作は、母の病気をきっかけに、バラバラだった家族が奮闘しさまざまな問題を乗り越えながら再生していく姿を描く。

 苦悩する長男役を演じた妻夫木は「(役作りは)想像でしかないけど毎日つらくてキツかった。とてもじゃないけど『撮影楽しかった』なんて僕は言えない。全然寝られなかったし、この映画が短期集中じゃなかったら僕死んでたんじゃないかと思う」と振り返った。

 それでも「(原田演じる)お母さんに一日でも長く生きてほしいなと思って、お母さんの笑顔を支えに撮影をやっていた」という妻夫木は「家族というのはそれぞれに抱えているものが絶対ある。答えはなくても、それに自分がどう向き合っていくかを考える一歩になれば」と映画に込めた思いを語った。

 次男役を演じた池松が妻夫木について「“悩んでいる男”が一番カッコいいんだなというのを教えてもらった。10年ぐらい前に妻夫木さんに似ていると言われ、その時からシンパシーを感じていた」と明かすと、妻夫木も「正直な話、壮亮は一番共演したい俳優だった。何も言わずともついてきてくれるやつで、撮影中は最高だった」と相思相愛の様子だった。

 一方で、黒川演じる妻と口論するシーンを振り返った妻夫木は「本当にこの“鬼嫁”がビシバシ言ってくる。結婚はやっぱり当分いいかなと思った」と苦笑し、笑いを誘っていた。

 映画は、5月24日公開。

 


芸能ニュースNEWS

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

伊織もえ「ルーズソックスの長さにびっくり」 イベントで“制服コスプレ姿”を披露

トレンド2020年1月20日

 「とある電撃姫の蹴自販機」設置記念イベントが20日、東京都内で行われ、人気コスプレイヤーの伊織もえが出席した。 続きを読む

村井良大、初舞台の甲斐翔真に「すごくフレッシュ!」 吉柳咲良「今までの役とは正反対の役」

舞台・ミュージカル2020年1月20日

 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」の公開フォトコールと囲み取材が19日に、東京都内で行われ、出演者の村井良大、甲斐翔真、高橋颯、吉柳咲良が登壇した。  大ヒット漫画『DEATH NOTE』をミュージカル化した本作。今回は2 … 続きを読む

観月ありさ、4K撮影に苦笑 「見えちゃいけないものまで…」

ドラマ2020年1月20日

 プレミアムドラマ「捜査会議はリビングで おかわり!」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、田辺誠一が出席した。  本作は、妻(観月)は刑事、夫(田辺)はミステリー作家、という最強の夫婦が、一人息子と共に、ご近所や出先で起 … 続きを読む

三浦翔平、真面目なのにスタッフから注意 三浦「真面目にやっていますけど」

ドラマ2020年1月20日

 WOWWOWオリジナルドラマ「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」のトークイベントが17日、東京都内で行われ、出演者の三浦翔平、須賀健太、崎山つばさが出席した。  本作は、5月に上演される同名舞台と連動したシチュエーションコメ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top