日本ゴールドディスク大賞、AKB48が初のV3達成 嵐は「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞

2014年2月28日 / 14:18

 「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」ほかを受賞したAKB48の(左から)渡辺麻友、高橋みなみ、大島優子

 「第28回 日本ゴールドディスク大賞」が27日発表され、AKB48が対象期間中(2012年11月1日~13年12月31日)のCD、音楽ビデオ、有料音楽配信などの正味売上金額合計が最も多いアーティストに贈られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門で受賞した。AKB48が同賞を受賞するのは3年連続で、邦楽部門では史上初の快挙となった。

 さらにAKB48は「シングル・オブ・ザ・イヤー」「ベスト5シングル(5曲独占)」でも史上初の3年連続同時受賞を達成。ほかの各賞も合わせて合計9冠の栄誉に輝いた。

 AKB48のメンバーは「売り上げや記録にこだわって活動してきた訳ではありませんが、たくさんの方に自分たちの曲を聴いていただき、手に取っていただき、愛していただいているのかなと思うと、とてもうれしくて光栄です」と喜びを語り「これからもAKB48は応援してくださる皆さんに元気や笑顔を届けられる活動を続けていきたいと思います」とメッセージを送った。

 また、最も売り上げが多いアルバムに授与される「アルバム・オブ・ザ・イヤー」(邦楽)は、嵐の12枚目のオリジナルアルバム『LOVE』が受賞した。

 嵐のメンバーは「まさしく多くのファンの方々の“LOVE”のおかげです。音楽活動を通じ、より良いパフォーマンスで、さらに大きな“LOVE”をお返しできるように頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いいたします」と感謝を述べた。

 嵐は、『ARASHI LIVE TOUR Popcorn』『アラフェス』の2作品で「ベスト・ミュージック・ビデオ」も受賞した。


芸能ニュースNEWS

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父によって外モンゴルの草原に送り込まれる … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”広瀬アリスが思いを告白 “津山”松下洸平に「幸せになってほしい」の声

ドラマ2021年2月26日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。  朝、剣崎元春(大倉)が目覚めたとき、口論の末に家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)の姿はなかった。  翌日、元春の支店に、沙也佳から洋服などが詰まったスー … 続きを読む

モーニング娘。卒業後の3人が初集結! 高橋愛「自分たちが楽しんじゃいました」

CM2021年2月25日

 ケロッグ新製品「ポップコーン グラノラ」ウェブCM発表会が25日、東京都内で行われ、元モーニング娘。の高橋愛、田中れいな、道重さゆみが出席した。  CMでは、モーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」の替え歌を3人が披露する。  高橋は … 続きを読む

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

amazon

page top