「まどか26歳、研修医やってます!」“まどか”芳根京子、“友梨”佐々木希への寄り添いでさらなる成長へ 「成長過程がていねいに描かれている」「すごく構成がうまい」

2025年2月5日 / 15:15

 芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」の第4話が4日に放送された。

 本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(​​芳根)が、令和の医療現場でベテラン医師たちの試練に立ち向かい、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語。原作は水谷緑氏の同名コミック(KADOKAWA刊)など。

 まどかの次なる研修先は泌尿器科となった。指導医は、清桜総合病院の泌尿器科を国内トップクラスに押し上げて、院内では神と呼ばれている角田茂司(奥田瑛二)だった。

 早速、角田と共に外来患者の診察を行うも、下半身の診察ということもあり、まどかは男性患者からのセクハラにイライラしていた。さらに、その様子を見た手塚冴子(木村多江)から「女子か、医師か」と禅問答のような問いを突きつけられてモヤモヤしていた。

 そんな中、外資系の金融コンサル会社で働く成田友梨(佐々木希)が、泌尿器科の外来を訪れた。男性医師に対しての戸惑いを察した角田は、まどかに診察を任せることにする。友梨と向き合うまどかだったが、やがて深刻な病状を巡って葛藤を抱くことになる。

 放送終了後、SNS上には、「医療ドラマなのに患者さんとの向き合い方にフォーカスしているところが好き」「患者に向き合い成長する過程がていねいに描かれているのがいい」「3話の内容が、まどかの医師としての骨格に影響を与えている。それがあっての泌尿器科エピへのつながりが、ものすごく構成がうまい」などのコメントが投稿された。

 またこのほか、「佐々木希の演技がうまかった。 悲しい笑顔とか苦しくなった」「泌尿器科が舞台となることがレアだと思うけど、リアルで良かった」「まどかのサバサバスイッチによる言葉が『良かったッス!』になっていたのが最高」などのコメントも投稿された。

(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top