「まどか26歳、研修医やってます!」“まどか”芳根京子、オペ室で昭和歌謡を熱唱 「今期、一番おもしろい」「良い意味で裏切られた」

2025年1月22日 / 13:19

 芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(​​芳根京子)が、令和の医療現場でベテラン医師たちの試練に立ち向かい、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語。原作は水谷緑氏の同名コミック(KADOKAWA刊)など。

 まどかは研修医として1カ月半が経ち、いまだ悪戦苦闘していた。プライベートでは恋人・砂田(渡邊圭祐)と野球観戦のデート中も、頭は仕事のことでいっぱいだった。病院のことを愚痴っていると、砂田から応援に集中できないと言われ、険悪なムードになってしまう。

 翌朝の出勤中、まどかはデートで起きたことを千冬(髙橋ひかる)、五十嵐(大西流星)たちに話す。すると、朝のカンファレンスでの報告準備を失念していて、まどかは焦る。「資料を暗記でプレゼンする」という、ルールをすっかり忘れていた。

 まどかは、付け焼き刃で暗記しようとしたものの、演台に上がると、ベテラン医師たちの視線を一身に受けた瞬間に頭の中が真っ白になってしまい、全員からあきれられてしまう。

 翌日、まどかはオペ室で指導医たちの手術を見学していると、西山(赤堀雅秋)から、何かBGMが欲しいと言われ、西山の年代を考慮し手術室で昭和歌謡を歌う展開に⋯。

 放送終了後、SNS上には、「それぞれの世代の働き方を振り返ったり、今の時代に大事なことも盛り込まれていて良き」「あまり期待してなかったが、良い意味で裏切られた。グッとくるシーンもあって毎回見入ってしまう」「先輩たちも新しい育て方やシステムに戸惑いながら指導するのが令和のお仕事ドラマ。働き方を考えさせられる良い作品」などのコメントが投稿された。

 またこのほか、「西山先生がただの化石オヤジじゃない感じが良い。まどかと同期の研修医との結束も胸熱」「 いきなり手術しながら歌う? 狩人の『あずさ2号』に爆笑」「今期、一番おもしろい。地に足の着いたリアルな研修医の日常と成長を描く秀作。知識も技術もないのに高邁(こうまい)な理想を偉そうに垂れるウザい研修医物語とは違う。素直に反省し学び前進する姿勢が熱い」などのコメントが投稿された。

(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top