「アンチヒーロー」「そもそも糸井一家殺害の真犯人は誰なんだろうか?」「一体誰を信じていいのか分からなくなる」

2024年6月10日 / 10:45

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第9話が、9日に放送された。

 本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドックスエンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)

 12年前の事件、唯一の冤罪(えんざい)の証拠である動画が伊達原(野村萬斎)によって消された。明墨(長谷川)は桃瀬(吹石一恵)の意思を継ぎ、志水(緒形直人)の冤罪を晴らすことは不可能なのか。

 赤峰(北村匠海)と紫ノ宮(堀田真由)は独自の視点から12年前の事件を洗い直す。しかし、そこに伊達原の魔の手が迫る。そして、裏切りが…。

 放送終了後、SNS上には、「白木(大島優子)は、明墨の指示で…という推理もあるけど、白木は本気で明墨を裏切っていて、でもそれも明墨の想定内っていう線もあるような…」「盗撮の被害女性が白木さんで、最終回予告の白木さんの『私にしかできないことが…』というせりふから、動画を持っている白木は裏切っていないみたいなことかな」「取りあえず名字に色が付くキャラは仲間・味方だと思うけど、緑川(木村佳乃)が検事をやるパターンや伊達原が食いついたパターンとか、いろいろと考えているんじゃないかな。伊達原がキャッキャ浮かれてる影で緑川と白木がニヤッとしていたら楽しいのにな」「桃瀬さんのお墓に花束を持ってきたのは緑川さんぽいし、やっぱり明墨先生とは協力関係にあると思うなあ。だから白木さんの裏切りは作戦で、逮捕されること自体が明墨先生のプランなんだと思う。はあ…来週最終回。寂しいけど楽しみでもあるなあ」など、最終回に向けて考察するコメントが多く上がった。

 また、桃瀬役で登場した吹石についての、「久しぶりの吹石一恵さんの登場。すてきな年の重ね方をされていますね」「吹石さん演技よかったです。これからもいろいろ見てみたいな。頑張ってください」などのコメントも見られた。

 その他、「白木も気になるけど、そもそも糸井一家殺害の真犯人は誰なんだろうか?」「このドラマを見てると、警察も検察も弁護士も科捜研も皆がうそをついていて、一体誰を信じていいのか分からなくなる」といった声もあった。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top