エンターテインメント・ウェブマガジン
「ACMA:GAME アクマゲーム」(C)日本テレビ
間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
ゲーム「三単究明」は、両者が2つの石板の答えを当て、互いに残りの石板は一つとなった。だが、ガイド(吉川晃司)は、すでに照朝(間宮)の残りの石板の答えにたどり着いた様子で、余裕の笑みを浮かべる。
このまま照朝が負ければ、初(田中樹)も、悠季(古川琴音)も、潜夜(竜星涼)も、アクマゲームトーナメントの出場者は全員皆殺しにされ、さらにゲーム終了と同時にグングニルがG20を攻撃して、世界は大混乱に陥ってしまう。
みんなを救うにはゲームに勝つしかない。そのプレッシャーが、照朝の肩に重くのし掛かる。
そんな照朝とは対照的に冷静沈着なガイドは、照朝の重圧を見透かしたように、「救ってみせろ、彼らの命を」と挑発する。
一方、その頃、島からの脱出方法を探る毛利(増田昇太)と妻のシズ(穂志もえか)は、海の向こうからやって来る謎のボートを目撃する…。

「ACMA:GAME アクマゲーム」(C)日本テレビ
最終話では、ガイドがグングニルを設立したのは、照朝の母(遊井亮子)の死が原因だったこと、さらに、ガイドが照朝の力を試すために、このトーナメントを開いたことが明かされた。
激戦の中、照朝はガイドに逆転勝利を収めるが、負けを認めない崩心(小澤征悦)が逆上し、ガイドを銃で撃ち、起爆装置のスイッチを押して逃走。皆が外へ脱出するなか、助かる見込みのないガイドは、照朝に最後の言葉を伝える。そして、ガイドは照朝の幼少期を思い出し、「大きくなったな…」と成長を喜びながら命を落とすのだった。
放送終了後、SNS上には、「最終回、めちゃくちゃ泣いた。間宮さんの父親役の吉川晃司さんがカッコよかった」「最後の親子対決に感動した」「間宮と吉川晃司の対決は、お互いに声がよかった」「最終回、最高だった。人間の欲望って満たされることがないんだね」 などの感想が投稿された。
また、ラストシーンは、照朝がたった一人で海外に降り立ち、「99本の鍵を集めて全てを終わらせる。父さんの遺志は俺が継ぐ」と心に誓うシーンでエンディングを迎えた。その後、世界を舞台に描かれる映画版の公開が発表されると、「アクマゲーム映画化するの? 激アツ」「映画化来たあああー!」「映画化決定おめでとう。間宮くんの勢いは止まらないな」「映画化うれしい。アニメ化もしてほしいな」といった反響が寄せられた。

「ACMA:GAME アクマゲーム」(C)日本テレビ
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む