エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)テレビ東京
企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第三話「半助と猫」が、19日深夜に放送された。
本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)
三木本(鶴見辰吾)に報告する住民のネタに困った半助(池松壮亮)は、飼い猫のトラ(皆川猿時)の悠々自適な生活について書き始める始末。
次に半助が目をつけたのはホームレスの親子。父(又吉直樹)と息子(大沢一菜)は、仮設住宅の敷地内に段ボールハウスを作り、街の外で息子が食料を調達することで暮らしていた。
父親は「リッチマン」と書かれたトレーナーを着ており、もとは大卒のエリートとうわさされるほどのインテリのようにも見える。半助は、三木本にホームレス親子のことを報告するが、それが予期せぬ事態を巻き起こす。
放送終了後、SNS上には、「3話目も見た。やっぱりこれは詩だよね。 正しいことやあるべき姿じゃなくて、どうしようもない状態やどうでもいいことを描いて、見ている人の気持ちを動かす。これがドラマの醍醐味(だいごみ)な気がする。原作も読んでみたいな」「毎週泣いている。まだ3話なのに」「訳分からんパワーがすごい」などといったコメントが見られた。
また、半助の飼い猫のトラを擬人化したことについて、「キャッツを超えた!」「皆川さんのトラがかわい過ぎた」「皆川猿時さんの猫は反則だよ。面白いに決まってるでしょ」といった声が上がった。
そして、ホームレスの親子についての、「仮設住宅はナニで家をなくした人のためのもので、もともと家がなかったホームレスには居住権がないという行政の冷たさ」「又吉直樹さん、ホームレスの役だったんだ。ホームレスの親子が生きていてホッとした。ダンボールの家が取り壊されちゃってどうしているのかと思った」などのコメントもあった。
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む