中川大志、染谷将太や上白石萌歌が描いた“穴”にツッコミ  上白石の「ドーナツ好きなんですよ」の言い訳に会場笑い

2024年4月8日 / 17:00

 ドラマ「滅相も無い」1話・2話先行試写&完成披露トークイベントが8日、東京都内で行われ、出演者の中川大志、染谷将太、上白石萌歌、森田想、加藤拓也監督が登場した。

 本作は、突如7つの巨大な“穴”が現れた日本を舞台に、穴に入るか悩む8人の男女がお互いの人生を語り合うSF群像劇。ドラマ「きれいのくに」(2021年)や映画『ほつれる』(2023年)などの作品を手掛けた加藤氏が、初めて連続ドラマで全話脚本・監督に挑んだ。

 中川は、“演劇と映像をミックスした手法”で撮影したという本作について、「すごく面白いです。皆さん、芝居がうまい人しかいないので、ドキドキしちゃって刺激的な現場でした。未知なるものづくりをしているなと感じる神秘的な時間でした」と振り返った。

 染谷は、「虚構と現実の微妙な距離感を監督が見事に表現されていて、虚構性がしっかりあるからこそ、ものすごく現実的に何かがせまってくる不思議な作品だなと思いました。なかなか感じたことがない体験をできると思います」とコメント。

(左から)中川大志、染谷将太、上白石萌歌 (C)エンタメOVO

 上白石は、「4月は新しい生活や出会いがある中で、心が揺れる瞬間が多い季節だと思いますが、深夜という誰にも邪魔されない時間に、加藤さんの現実と非現実を行ったり来たりする居心地がいい、でも危うい時間に身をゆだねてほしいです」と笑顔でアピールした。

 本作に登場するCGで制作された“巨大な穴”を、撮影時は見ない状態で演技をしていたというキャスト陣。当初はどんな「穴の形」を想像していたかを、それぞれがフリップに描いて発表する場面もあった。

 街中に巨大な穴が開いている絵を描いた中川は、「街中の交差点とかに地面にどかんと穴が開いている感じ。そこからヘリコプターでロープとかを垂らして降りていくイメージでした」と紹介。

 さらに、染谷や上白石が描いた穴について「これはパンですか?」「浮き輪ですか? これは」などとツッコミ、笑いを誘った。

 ドーナツのような二重丸を描いた上白石は、「身近なもので“穴”と言えば自分の中ではドーナツで…。ドーナツだったらいいなという願望。ドーナツ好きなんですよ」とチャーミングな言い訳をして、会場を沸かせた。

自身が想像していた「穴の形」を描いた面々 (C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「今回で本物のバディになれたね」「ヒナタ(関水渚)が初めて磯貝さん(横山裕)のことを“おじさん”って呼ばなかった」

ドラマ2026年7月23日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

page top