「不適切にもほどがある!」 「昭和のテレビはお色気。令和のテレビはけん玉と演歌。令和のテレビがつまんねーわけだ」「本当に“八嶋無双”だった」

2024年2月10日 / 09:51

(C)TBS

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第3話が、9日に放送された。

 本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の停滞した空気をかき回す、意識低い系のタイムスリップコメディー。脚本は宮藤官九郎。(*以下、ネタバレあり)

 昭和に戻ってきた市郎は、何ごともなかったかのように純子(河合優実)たちが待つ家に帰宅する。一方、市郎が突然姿を消した令和では、渚(仲里依紗)と秋津(磯村勇斗)が、市郎の身を心配していた。

 市郎が消えて2日、喫茶「SCANDAL」では、渚と秋津がサカエ(吉田羊)の元夫でタイムマシン開発者の井上昌和(三宅弘城)と向かい合っていた。井上からタイムマシンの開発秘話などを聞いていると、渚のスマホに昭和にいる市郎から着信が入る。すると井上は、過去を改ざんすると未来が変わってしまう“タイムパラドックス”の危険性を語り始める。

 そんな中、純子がバラエティー番組へ出演すると言い出す。未成年は保護者同伴ということで、市郎やサカエもスタジオへ同行することに。一方、令和では、渚が先輩プロデューサーの栗田一也(山本耕史)の担当番組で起こった一大スキャンダルに巻き込まれてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「相変わらず見事なクドカンの脚本。ロバートの秋山と山本耕史、そして八嶋智人を適材適所に使って、昭和の深夜番組と令和の情報番組の対比をしているのが最高」「テレビ番組の描写がすご過ぎて、キヨシ(坂元愛登)が父親と友達になったことや、市郎と渚との関係の謎とか、タイムパラドックスの部分がかすんでしまう」「昭和のテレビはお色気。令和のテレビはけん玉と演歌。そりゃ令和のテレビがつまんねーわけだ」といった声が上がった。

 また、ゲストで登場した八嶋と秋山については、「何で八嶋智人にあんなに謝罪させるんだろうと思ったら、昭和パートの不適切を令和パートで謝罪する構成になっていて、思わず『うまい!』って言ってしまった」「八嶋さん大活躍過ぎて面白いし、舞台の宣伝まで。さすが」「今日ほど八嶋さんがかっこよく見えた日はない」「本当に“八嶋無双”だった」「ズッキー(秋山)とケーシー高峰をだぶらせてしまった」といったコメントが見られた。

 さらに恒例のミュージカルシーンについては、「だんだんミュージカルシーンを楽しみにしている自分がいる」「セクシャルハラスメントとちょっと語感が似ている『セクシャルバイオレットNo.1』からの『ボヘミアン・ラプソディ』が最高!」などの意見も。

 そして、「めちゃ楽しかったけど感動なところも。接近したら静電気のバチバチなんてある? 来週の『もしかして付き合っちゃいけないの』って予告。互いに好き同士でも付き合えないのかって思うとつらいかも」といった、謎めいた次週の予告についてのコメントもあった。


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top