エンターテインメント・ウェブマガジン
阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第2話が、2日に放送された。
本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の停滞した空気をかき回す、意識低い系のタイムスリップコメディー。脚本は宮藤官九郎。(*以下、ネタバレあり)
再び令和にやってきた市郎が持っていたスマホに、昭和にいるサカエ(吉田羊)から着信が入る。市郎のタイムスリップを信じていなかった犬島渚(仲里依紗)と秋津(磯村勇斗)だが、ビデオ通話で確かにサカエが昭和にいると分かり、驚きを隠せない。
一方、市郎は純子(河合優実)とキヨシ(坂元愛登)の“チョメチョメ”を未然に防ぐため、サカエに今すぐ自宅へ向かってくれと懇願する。
市郎は、改めて渚と秋津にこれまでの経緯を説明し、初めて会った時の“渚の涙の理由”が気になっていたと打ち明ける。渚はこれまでに起こった出来事を語り始めるが、それは現代の働き方の難しさを象徴するかのような内容だった。そして、鬱々(うつうつ)とした毎日を過ごす渚の前にさらなる問題が。その時市郎は…。
放送終了後、SNS上には、「ガチでおもろい。今の世の中の気持ち悪いところと、それをスパッと指摘してくれる爽快さと、タイムスリップの面白さが絶妙なバランス」「2話も面白かった。働き方改革とかコンプライアンスとか、何となく流されてきたけど、よく考えたらおかしくない?ってところに切り込んでくるなあ」「面白い。週末に文句なしに楽しめる。今日のミュージカルもちょうどいい感じだし。そもそもコンプライアンス重視のこの時代は行き過ぎで、昭和と足して2で割れば、ちょうどいいのでは? 時代に物申すところがいい」といった、本作の面白さを伝えるコメントであふれた。
一方、「亡き奥さんと小さい頃の娘のビデオ見て泣いちゃう“地獄の小川先生”にホロッときたわ」「『あんたが今してほしいことが俺のできること』って一言に泣いた」といった声も上がった。
また、吉田の「(1980年代に霊能者として活躍した)宜保愛子じゃない」というせりふに反応した「宜保愛子」と、磯村が二役で演じる「ムッチ先輩」がそれぞれトレンド入りし、「磯村くんの昭和と令和の関係性が気になる」というコメントもあった。
そして、次週予告に反応した「え?次週、山本耕史とロバート秋山?? 最高」の声も上がった。
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む