佐藤勝利、主演舞台作は「僕も芸術の一つなんだなと」  海外のクリエーティブ陣との稽古に「違いを感じた」

2024年2月10日 / 04:00

 舞台「モンスター・コールズ」プレスコール及び初日前会見が9日、東京都内で行われ、主演の佐藤勝利が、キャストの山内圭哉、演出のサリー・クックソン氏、原作のパトリック・ネス氏と共に登場した。

 英国のベストセラー小説を原作とした本作は、孤独と絶望に苛まれる13歳の少年・コナー(佐藤)が、モンスターとの交流を通じて成長していくダークファンタジー。

 プレスコールで佐藤らは、虚実入り混じる不思議な世界観をエアリアルやロープワークを多用しながら表現した。

 佐藤は、「体験したことのない演劇体験ができる作品になっています。いろんな想像力に思いをはせられるワクワクする作品になっていますし、すごく美しい物語です。ぜひ楽しみにしていただきたいです」と呼び掛けた。

主演の佐藤勝利 (C)エンタメOVO

 英国のオリジナル版の演出も手掛けたサリー氏が率いる海外のクリエーティブチームと共に、稽古に励んできた佐藤。日本の舞台稽古とは「いろんな違いを感じた」と言い、「スタッフの皆さんがアーティスト性を重要視しているのが感じ取れて、一緒に作るのが楽しかったです。僕も芸術の一つなんだなと、『モンスター・コールズ』のアートの一部になれるように、役を一生懸命生きられたらなと思いました」とコメント。

 この日、初めて日本版の劇を見たというパトリック氏が「鳥肌が立ちました。言葉にならないくらい感動しました」と本作をたたえると、佐藤や山内は笑みを浮かべた。

 また、家にモンスターがやって来るファンタジーな物語にちなみ、「何かを見間違えて急に怖くなったり、怖い思いをした出来事はある?」と聞かれた佐藤は、「帝国劇場で歌っているときに(霊が)見える先輩がいて、『白い女性がいるときがあるよ』という話を袖で聞いていたんです。それを聞いてから本番に立ったら、フライングしているときに右側に白い女性のような何かが見えた気がして…。そうしたら(体の)右側が動かなくなった経験があります」と告白して、会場を驚かせた。

 舞台は、2月10日から3月3日まで、東京・PARCO劇場ほかで上演。

舞台「モンスター・コールズ」初日前会見 (C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

page top