「下剋上球児」「山住先生=黒木華さんの熱の上がった言葉が心臓に刺さりまくる」「野球好きには最高の夜。やっぱり野球はいいな」

2023年11月20日 / 07:46

 鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第6話が、19日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)

 根室(兵頭功海)が南雲(鈴木)の家に泊まるようなったのを機に、南雲の下に練習後の野球部員たちが集まるようになったある日。ついに南雲の事件が検察に送致されることに。果たして南雲に下された処分は…。

 そんな中、南雲と青空(番家天嵩)は、東京の美香(井川遥)の仕事場を訪ねる。久々の再会を喜ぶ南雲一家だったが、そこには美香の元夫の晴哉(大倉孝二)の姿もあった。

 一方、野球部では、南雲の後任監督が新人を1人もスカウトできなかったことを理由に犬塚(小日向文世)によって解任され、山住(黒木華)が自ら監督就任を申し出る。

 そして迎えた夏の予選。初戦の相手は昨年のベスト8の五十鈴高校に決定。初戦に向け、気を引き締める部員たちだったが、五十鈴高校野球部員から、横浜にいた頃の山住に関するあるうわさを聞かされる。信頼する山住、そして南雲を野球部に戻すために部員たちは“夏に1勝”を目指す。

 放送終了後、SNS上には、新監督となった山住について、「山住先生もいいな。やっぱり黒木華ちゃんは演技がすごい」「黒木華がすごくいい」「山住先生=黒木華さんの熱のこもった言葉が心臓に刺さりまくる」といった声が挙がった。

 一方、夏の予選の初戦で勝利を飾った部員たちについて、「もう心に収まりきれないぐらいに登場人物たちが好きになる」「試合シーンももちろん感動した。6話も感情が忙しかった!」「うわさに振り回されずに一目散に山住先生に駆け寄る生徒たち大好き。南雲先生に勝ったよと報告する生徒たちの笑顔がピカイチで泣く」などのコメントが寄せられた。

 また、アジアチャンピオンシップの決勝戦(日本が韓国にサヨナラ勝ち)の中継後にドラマが始まっただけに、「アジアチャンピオンシップ決勝からの下剋上球児で盛り上がったなあ」「侍ジャパン優勝おめでとうございます。そこからの下剋上球児で初勝利に感動。野球好きには最高の夜。やっぱり野球はいいな」といった喜びのコメントも見られた。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top