ドラマ「ギフテッド Season1」美 少年・浮所飛貴SPインタビュー 主演・増田貴久の「“増田イズム”は僕の中に受け継がれつつあります」

2023年8月18日 / 15:59

「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」(C)東海テレビ/WOWOW

 現在放送中のドラマ「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」に出演中の美 少年・浮所飛貴から、スペシャルインタビューが届いた。

 本作は、頭脳明晰(めいせき)な天才刑事・天草那月(増田貴久)と「殺人者に黒い影が視える」異能の高校生・四鬼夕也(浮所)という強力なバディが難事件に挑むミステリー。

 第1話の放送直後には、SNS上で「天草くんと四鬼くんのバディがこれからどう変化してくか楽しみ」「自己肯定感高めの(イケメン)天才刑事がカッコ良過ぎる」といった声や、四鬼夕也を演じる浮所にも「カッコいい!」などの反響があふれた。そんな浮所がドラマへの思いや、先輩・増田とのドラマ初共演の心境を語った。

「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」(C)東海テレビ/WOWOW

―四鬼夕也という役をいただいたときの感想を教えてください。

 今回のようなバディを組んで難事件を解決していくという作品は初めてなので、とにかく楽しみでした。しかも、そのバディ役の天草那月を演じるのが増田くんという心強い先輩で、撮影の前からワクワクしていました。僕が演じる四鬼夕也は幼い頃に両親を亡くしていて、なおかつ不思議な能力も持っているキャラクターというのも面白いなと思いました。原作を読ませていただいた時は、「夕也、カッコ良過ぎ」と思って少し不安になりましたが(笑)、ストーリーがとても魅力的で、思わず引き込まれましたね。

―原作は「金田一少年の事件簿」の天樹征丸さんですよね。

 そうなんです。「よくこんなこと思いつくなあ」と驚かされるトリックが毎回あって、それを那月と夕也が解き明かしていくところが見どころですね。夕也には「殺人者に黒い影が視える」という特殊な能力がありますが、犯人が分かっていても、それを証明しなければならない。今までにはない推理の過程を、視聴者の皆さんにも楽しんでいただけるドラマになっていると思います。

―ご自身と四鬼夕也の似ている部分、異なる部分は?

 夕也は母親が殺害されていたり自身の能力のこともあって、他者との間に壁を作ってしまうところがあるキャラクターです。そこがクールに見えたりもするのですが、素の僕は誰とでもすぐ仲良くなれるような、かなり明るくオープンな性格。そこは夕也とは違いますよね。高校生にしては落ち着いている夕也なので、演じる上でも声のトーンを抑えるなど、「普段の浮所飛貴」が出ないよう心掛けています。180度キャラが違うので、もはやそのギャップも楽しんでもらいたい気分です。だから似ている部分というのはあまりなくって…。強いて言うなら、「辛い物好き」でしょうか。スイーツ好きの那月に対して、夕也は辛い物が好物なんです。僕も辛いものが大好きで、最近はスンドゥブチゲをよく食べに行きます。

―今回バディを組む増田貴久さんの印象は?

 本当に共演者のことを気遣ってくれる方です。僕と2人のシーンでも、「この場面は、こういう心情なんじゃないかな」とか、「こっちの言い回しのほうが言いやすいと思う」とか、細かな部分までアドバイスをいただいています。それと座長としても視野が広くて、現場全体への気配りが素晴らしいなといつも驚かされますね。例えば、共演者の方が空き時間に立っていたら「どうぞ」と言ってサッと椅子を用意したりとか…。これは僕もまねをしなければと、この間泉里香さんに椅子をお出ししました。“増田イズム”は確実に、僕の中に受け継がれつつあります(笑)。

―現場の雰囲気はいかがですか?

 とてもいいですよ。特に増田くんの差し入れの量がとても多くて、しかも暑い日にはアイスや冷たいドリンクを用意してくれたりと、気配り力が素晴らしいです。それと今回はSeason2まであり撮影期間も長いのですが、増田君はスタッフの皆さんのこともちゃんと覚えて、名前で呼んでいるんですね。もちろんそこもまねさせてもらっています(笑)。そんなこともあって、シリアスなシーンの多いドラマですが、カメラが回っていない時は、笑いの絶えない現場ですね。

―では最後に、視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします!

 このドラマは一話完結で事件が解決していく一方で、それらが大きな謎をひもといていくためのフックにもなっているんですね。一話ごとに謎解きの爽快感を味わえると同時に、各話にちりばめられた伏線で、次回がとても気になるような作りになっています。だから最初から最後まで見終わると、「そうだったのか!」という驚きを感じていただけるはずです!

「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」(C)東海テレビ/WOWOW

 次回・第2話は、19日23時40分から東海テレビ・フジテレビ系で放送。毎週土曜日 23時40分~24時35分放送。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top