「オールドルーキー」最終話、「スポーツって、応援するっていいな」 “塔子”芳根京子と“梅屋敷”増田貴久の「その後も見たかった」

2022年9月5日 / 06:25

 綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の最終話が、4日に放送された。

 本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 元サッカー日本代表で、スポーツマネジメント会社「ビクトリー」で働く新町(綾野)は、仕事への向き合い方の違いから、社長の高柳(反町隆史)から解雇され、会社を去った。

 妻の果奈子(榮倉奈々)や娘たちにも理解してもらい、再び新町の仕事探しが始まるが、ビクトリーの同僚だった塔子(芳根京子)たちはやりきれない思いでいた。

 そんな中、ビクトリー所属のJリーガー・伊垣(神尾楓珠)の海外チームへの移籍交渉が暗礁に乗り上げる。さらに塔子と城(中川大志)も高柳と意見が衝突し、自ら退職する。

 伊垣は、ビクトリーを退職し、全く関係ない仕事をしていた新町をそれでも頼ってきた。

 伊垣の言葉に突き動かされた新町はスポーツマネジメント最後の仕事として、伊垣の代理人をやらせてほしいと高柳に願い出る。

 放送終了後、SNSには、「綾野剛さんと芳根京子さんのバディー、最高」「スポーツって、応援するっていいなと改めて感じられたドラマだった。アスリート役を演じた俳優たちもとてもすてきだった」「いろんなスポーツやアスリートを見ることが出来てめちゃくちゃ楽しかった」といった感想が寄せられた。

 また、2人きりで食事に行くなど、交流を深めていた塔子とビクトリーの梅屋敷(増田貴久)の関係について、「その後も見たかった」「梅屋敷はいいキャラだった。今後、塔子ちゃんとどうなるのか見守りたかった」「サイドストーリー希望」などの声も集まった。

 


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“宇宙食サバ缶”認証への希望をつかむ 「4期生も頑張った」「卒業で研究が断ち切られるのはかわいそう」

ドラマ2026年6月2日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

page top