エンターテインメント・ウェブマガジン
「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日
中村倫也が主演するドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
映像ディレクター・立木彩(川口春奈)と一夜を過ごした直後、彼女が新興宗教の元信者だと知ったミステリ作家・三馬太郎(中村)は、衝撃を受ける。
彩が入信していた「アビゲイル騎士団」は、数年前、教祖と幹部3名が信者12名を拷問の末に殺害するという凄惨(せいさん)な事件を起こし、世間を震撼(しんかん)させた教団だったのだ。
教祖と幹部は逮捕されたものの何も語らず、動機もうやむやなまま死刑が確定。教団は自主的に解散したが、一部の元信者は今でも教義を信じているという、うわさもある。
そんな中、町おこしドラマの撮影がスタートする。太郎も現場の手伝いに加わるが、気まずくて彩と目を合わせることができない。太郎のぎこちない態度が彼女にも伝わり、彩から「私たちってどういう関係ですか」と聞かれてしまう。
その後、太郎の自宅で、太郎は彩に「アビゲイル騎士団」に入信していた過去について問い掛ける。すると、彩は教団に入信するに至った経緯を明かし、殺人事件をきっかけに教団から離れ、今は教団とは何の接点もないと説明。
「黙っていてごめんなさい…」と謝る彩を太郎は受け入れ、彩を抱き締める。
しかし、抱き締められた彩は、壁に貼ってあった太郎が素性を調べている謎の女性・山原展子(小林涼子)の写真を見つけると、怪しくほほ笑むのだった。
放送終了後、SNS上には、「彩ちゃんも大変だったんだなと思っていたのに、最後の笑みはどういうこと?」「最後の川口春奈ちゃんの不敵な笑みはゾクゾクッとした」「彩はもっと深い闇を持っているような雰囲気で、怖過ぎる」といった反響が集まった。
このほか、「ハヤブサ地区には、彩以外にもアビゲイルの信者が紛れ込んでいると思う」「教祖が出て来なかったということは、身近に教祖がいるってことだよね。中山田(山本耕史)だったら怖い」「謎の女・山原展子と賢作さん(生瀬勝久)が名字が同じ『山原』なのが気になる。兄妹なのかな」などの考察も投稿された。
「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日
舞台・ミュージカル2025年9月19日
ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の望海風斗、明日海りお、古川雄大、井上芳雄、山崎育三郎、演出・訳詞の小池修一郎が登壇した。 本作は、1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000年の東宝初演 … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む