エンターテインメント・ウェブマガジン
「どうする家康」の新キャスト7人 (C)NHK
嵐の松本潤が主演する、NHK大河ドラマ「どうする家康」の新キャスト7人が15日、発表された。佐藤隆太、和久井映見、高畑淳子、山田真歩、淵上泰史、深水元基、中村七之助が出演する。
佐藤が演じるのは、豊臣秀吉(ムロツヨシ)の弟・豊臣秀長。秀吉が心を許す、数少ない理解者。幼少のころから兄を慕い、大きな夢の実現に熱意を傾ける。知略策略にも長け、屈託のない笑顔と人好きのする物腰で、兄と一緒にうまく人を丸め込む。
大河ドラマ3回目の出演となる佐藤は「時に暴走する秀吉をいさめ続け、兄の天下取りに貢献した弟ということで、責任重大だなと。作品の中で秀長の功績が常にクローズアップされることはなくとも、この弟あっての…という兄弟間の呼吸を作れればと思います」と意気込みを語った。
ムロとの共演については、「ある日の撮影で、縁側で秀吉と秀長が並んで座って話をしているシーンがあったのですが、その映像をチェックしながら、ムロさんとどちらからともなく『この2人の背中、空気感、なんかいいね』と話していました。そんな、凸凹兄弟の掛け合いをぜひ楽しみにしていただければ」と語った。
和久井が演じるのは、秀吉が深い愛と信頼を寄せる妻の寧々。秀吉の出世を陰に日向に支える、正妻にして恋女房。「北政所」とも称される。
大河5度目の出演となる和久井は「これまでたくさんの方が演じられてきた寧々さま。戦国の世、秀吉ともきちんと会話、やりとりのできる女性というイメージを持っていました。私はどんなふうに演じ、存在できるのか。今から緊張しております」とコメントを寄せた。
4度目の大河となる高畑が演じるのは、“天下人の母にはなりたくなかった”秀吉の母・仲。尾張の農民出身だが、今は「大政所」と呼ばれている。人質として徳川家に送られるなど、息子のとどまるところを知らない欲望に振り回され、あきれるばかり。
高畑は「この時代の女性は、男性に振り回されていますね。仲は、何が起こっているのか、よく分からないまま、あれよあれよと大政所に! しかし勘のいい人で、何かしらの不安を予知しているようです。何もかも受け入れるしかない人。この時代の人、女性はみんなそうかもしれないですが、全てを享受して生きていく人を演じられたらと思います」と語った。
山田が演じるのは、秀吉の野望に振り回される妹の旭。家康を屈服させたい兄・秀吉の思惑で夫と離縁させられ、人質として家康の下へ嫁ぎ、正妻となる。
これが大河初出演となる山田は「戦乱の時代に窮地に立たされた一人の女性が、武力ではなく、何で戦おうとしたのかを、旭姫を演じながら一緒に深く感じ取りたいと思っています」と語った。
この他、石田三成を七之助、三成と対立していく福島正則を深水、豊臣家の名将・加藤清正を淵上が演じる。
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む
ドラマ2025年9月16日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む