中村七之助「どうする家康」で石田三成役 「家康さま、お手柔らかにお願い致します」

2023年6月16日 / 06:10

石田三成役の中村七之助

 嵐の松本潤が主演する、NHK大河ドラマ「どうする家康」の新キャスト7人が15日、発表された。中村七之助、淵上泰史、深水元基、佐藤隆太、和久井映見、高畑淳子、山田真歩が出演する。

 七之助が演じるのは、巨大な豊臣政権の実務を一手に担う、才気あふれる、最高の頭脳の持ち主・石田三成。家康もその才能にほれ込むが、秀吉亡き後、太閤への忠義を重んじる三成は家康と対立、激しい駆け引きの末、関ケ原での大一番に臨むことになる。

 大河ドラマ4度目の出演となる七之助は、「石田三成という歴史上でも大変有名な武将を演じるということにうれしくもあり、プレッシャーも感じています」と心境を語った。

 その人物像については、「関ヶ原での天下分け目の戦いで敗れた武将なので、皆さまの中では悪者? というイメージがもしかしたら強いのかもしれません。けれども、彼は才気あふれる最高の頭脳の持ち主であり、朝鮮出兵やさまざまな駆け引きを全て三成がやったといっても過言ではないほどで、秀吉のために尽力し、忠義を重んじている人物だと思います」と話した。

 出演に際しては、「やはり友達である松本潤が大河ドラマ初出演で初主演ということで友達としてもうれしいですし、少しでも彼の力になり、いいドラマになるように石田三成を一生懸命演じていくつもりです」とコメント。また松本に向けて「歴史は変えられないですけれど、家康さま、お手柔らかにお願い致します」とメッセージを送った。

 深水が演じるのは、小姓時代に秀吉から才能を認められた猛将・福島正則。情に厚く、真っすぐな性格で、三成と対立を深めていく。

 大河出演は2度目となる深水は、演じる正則について「秀吉への愛は強いですよね~。血のつながりもありますし、かわいがってもらった上に、正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。秀吉LOVEな感じは出せたらなと思います。殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな~」と笑顔で話した。

 淵上が演じるのは、豊臣の命運を握る名将・加藤清正。文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感させる。後に家康と親交を深め、ポスト秀吉時代のキーマンとなる。

 淵上は「大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。ただ誰一人、加藤清正に会ったことがないので正解がありません。なので自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。一つお手柔らかに、ぜひともよろしくお願い致します」とコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「笑って泣けて…神回だった。やっぱりクドカンはすごい」「お義父さんの背広♪で涙腺崩壊」

ドラマ2024年2月24日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第5話が、23日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和 … 続きを読む

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top