中村七之助「どうする家康」で石田三成役 「家康さま、お手柔らかにお願い致します」

2023年6月16日 / 06:10

 嵐の松本潤が主演する、NHK大河ドラマ「どうする家康」の新キャスト7人が15日、発表された。中村七之助、淵上泰史、深水元基、佐藤隆太、和久井映見、高畑淳子、山田真歩が出演する。

 七之助が演じるのは、巨大な豊臣政権の実務を一手に担う、才気あふれる、最高の頭脳の持ち主・石田三成。家康もその才能にほれ込むが、秀吉亡き後、太閤への忠義を重んじる三成は家康と対立、激しい駆け引きの末、関ケ原での大一番に臨むことになる。

 大河ドラマ4度目の出演となる七之助は、「石田三成という歴史上でも大変有名な武将を演じるということにうれしくもあり、プレッシャーも感じています」と心境を語った。

 その人物像については、「関ヶ原での天下分け目の戦いで敗れた武将なので、皆さまの中では悪者? というイメージがもしかしたら強いのかもしれません。けれども、彼は才気あふれる最高の頭脳の持ち主であり、朝鮮出兵やさまざまな駆け引きを全て三成がやったといっても過言ではないほどで、秀吉のために尽力し、忠義を重んじている人物だと思います」と話した。

 出演に際しては、「やはり友達である松本潤が大河ドラマ初出演で初主演ということで友達としてもうれしいですし、少しでも彼の力になり、いいドラマになるように石田三成を一生懸命演じていくつもりです」とコメント。また松本に向けて「歴史は変えられないですけれど、家康さま、お手柔らかにお願い致します」とメッセージを送った。

 深水が演じるのは、小姓時代に秀吉から才能を認められた猛将・福島正則。情に厚く、真っすぐな性格で、三成と対立を深めていく。

 大河出演は2度目となる深水は、演じる正則について「秀吉への愛は強いですよね~。血のつながりもありますし、かわいがってもらった上に、正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。秀吉LOVEな感じは出せたらなと思います。殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな~」と笑顔で話した。

 淵上が演じるのは、豊臣の命運を握る名将・加藤清正。文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感させる。後に家康と親交を深め、ポスト秀吉時代のキーマンとなる。

 淵上は「大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。ただ誰一人、加藤清正に会ったことがないので正解がありません。なので自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。一つお手柔らかに、ぜひともよろしくお願い致します」とコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「オリジナルドラマ頑張れ!」「やっぱり汐梨(唐田えりか)が犯人でしたなんて単純な話ではないでしょう」

ドラマ2026年4月3日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

「リブート」「このドラマの根底にあったのは強い家族愛だった」「この話の中で一番すごいのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)」

ドラマ2026年3月30日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

page top