中村七之助「どうする家康」で石田三成役 「家康さま、お手柔らかにお願い致します」

2023年6月16日 / 06:10

 嵐の松本潤が主演する、NHK大河ドラマ「どうする家康」の新キャスト7人が15日、発表された。中村七之助、淵上泰史、深水元基、佐藤隆太、和久井映見、高畑淳子、山田真歩が出演する。

 七之助が演じるのは、巨大な豊臣政権の実務を一手に担う、才気あふれる、最高の頭脳の持ち主・石田三成。家康もその才能にほれ込むが、秀吉亡き後、太閤への忠義を重んじる三成は家康と対立、激しい駆け引きの末、関ケ原での大一番に臨むことになる。

 大河ドラマ4度目の出演となる七之助は、「石田三成という歴史上でも大変有名な武将を演じるということにうれしくもあり、プレッシャーも感じています」と心境を語った。

 その人物像については、「関ヶ原での天下分け目の戦いで敗れた武将なので、皆さまの中では悪者? というイメージがもしかしたら強いのかもしれません。けれども、彼は才気あふれる最高の頭脳の持ち主であり、朝鮮出兵やさまざまな駆け引きを全て三成がやったといっても過言ではないほどで、秀吉のために尽力し、忠義を重んじている人物だと思います」と話した。

 出演に際しては、「やはり友達である松本潤が大河ドラマ初出演で初主演ということで友達としてもうれしいですし、少しでも彼の力になり、いいドラマになるように石田三成を一生懸命演じていくつもりです」とコメント。また松本に向けて「歴史は変えられないですけれど、家康さま、お手柔らかにお願い致します」とメッセージを送った。

 深水が演じるのは、小姓時代に秀吉から才能を認められた猛将・福島正則。情に厚く、真っすぐな性格で、三成と対立を深めていく。

 大河出演は2度目となる深水は、演じる正則について「秀吉への愛は強いですよね~。血のつながりもありますし、かわいがってもらった上に、正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。秀吉LOVEな感じは出せたらなと思います。殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな~」と笑顔で話した。

 淵上が演じるのは、豊臣の命運を握る名将・加藤清正。文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感させる。後に家康と親交を深め、ポスト秀吉時代のキーマンとなる。

 淵上は「大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。ただ誰一人、加藤清正に会ったことがないので正解がありません。なので自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。一つお手柔らかに、ぜひともよろしくお願い致します」とコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top