上白石萌音、今欲しいものは「長期のお休み」 「家族4人でメキシコに“里帰り”したい」

2023年6月15日 / 20:54

取材会に参加した上白石萌音 (C)エンタメOVO

 特別展「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」取材会が15日、東京都内で行われ、音声ガイドナビゲーターを務めた上白石萌音が出席した。

 東京国立博物館では、6月16日~9月3日に、古代メキシコ文明に関する展覧会を開催する。本展では、「マヤ」「アステカ」「テオティワカン」という代表的な3つの文明に焦点をあて、マヤの「赤の女王(レイナ・ロハ)」の墓からの出土品をはじめ、多彩な出土品約140件を紹介する。

 小学生の頃に3年間、メキシコで暮らした経験がある上白石は、一足先に会場を見学した感想を問われると、「ワクワクしたり、畏れのような気持ちを抱いたり、かと思えば頬が緩む瞬間もあったり、本当にいろんな気持ちになりました」と笑顔を見せた。

 一番圧倒されたのは「赤の女王のマスク」だといい、「部屋に差し掛かったときはなんとも言えない気持ちになりました。学芸員さんの話によると『これを逃したら今後、見ることができないかもしれない』というほど貴重なもの。ぜひこの機会に、その目で見て感じていただけたら」とアピールした。

 自身のメキシコでの思い出を問われると、「やはり最初に思い出すのはピラミッド。住んでいる所から車ですぐの場所に、テオティワカンという大きな遺跡があって、そこに何度も父に連れていってもらいました。当時はまだピラミッドに登ることができたので、汗をかきながら頂上まで登ったり、幼いながらに心をいっぱい動かしていました」とエピソードを披露した。

 他にもいろんな遺跡を訪れたそうで、「父が社会科の教師だったので、その度に歴史のこともたくさん教えてもらいました。今日の展覧会では“久々に会えた”みたいな感覚がありました」と語った。

 そんな上白石は、豊穣(ほうじょう)の願いが込められた出土品にちなみ、「自分が今かなえたい願い」を問われると「両親と妹(萌歌)と4人でメキシコに里帰りしたいです。なので長期のお休みがほしいです。せっかく行くなら家族みんなで行って、長めに滞在したいので、いろんな所にお祈りしようと思います」と語った。

 音声ガイドの収録は「本当に楽しかったです。メキシコへの恩返しになればいいなという思いでやりました。私も本当に勉強になったので、今、いろんな友達に知識をひけらかしているところです」と笑った。


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「そりゃなないぜ、ふみかさん…」「4人の会話劇が見ていて本当に楽しい」

ドラマ2024年5月26日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「季節のない街」「勝手にハモんないでくれる」「泉谷しげるさんの『春夏秋冬』でタイトル回収」

ドラマ2024年5月25日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第八話「がんもどき後編」が、24日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに … 続きを読む

「Re:リベンジ」悲痛な展開に「何ともいえない虚脱感…」 「この怒りは“大友先生”錦戸亮に託すしかない」

ドラマ2024年5月24日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院では、朝比奈陽月(芳根京子)の妹・美咲(白山乃愛)の手術が行われていた。血管から出血し、危険 … 続きを読む

「Believe」“狩山”木村拓哉、まさかのラスト展開に反響 「ラスト5分の展開は怒涛過ぎて混乱中」

ドラマ2024年5月24日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷くん”京本大我の愛の告白に反響多数  「渋谷くんの告白は100億点満点」「キュンが止まらない」

ドラマ2024年5月22日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、売れっ子俳優の渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも恋を育んでいく“ … 続きを読む

Willfriends

page top