賀来賢人、特別展「恐竜博 2023」の魅力をPR 自分を恐竜に例えるなら「T・レックスの赤ちゃん」

2023年3月13日 / 17:38

 特別展「恐竜博 2023」取材会が13日、東京都内で行われ、本展の音声ガイドを務める賀来賢人が出席した。

 本展では、よろい竜屈指の完全度を誇る「ズール」の実物化石を日本初公開。「攻める・守る」という観点から、恐竜たちの進化を、貴重な標本資料を通じて読み解いていく。

 本展の監修を務める恐竜学者で国立科学博物館副館長の真鍋真氏と会場を巡ったという賀来は「真鍋先生の解説を聞きながら回るという非常に豪華な体験で、最初から最後まで、とにかく興奮しっ放しでした。見どころがたくさんあります。皆さんにもぜひ早く見てもらいたいです」とアピールした。

 お気に入りの展示を聞かれると、本展の主役ともいえるよろい竜の「ズール」を挙げ、「本当に魅力的な恐竜。老若男女、ワクワクするんじゃないかな」とにっこり。

 「音声ガイドでこだわった点」については、「寄り添うような、ちょっと包容力のある大人な声を目指してナビゲートしました」と振り返った。

 賀来は“恐竜大好き”になったきっかけを尋ねられると、「一番最初は映画の『ジュラシック・パーク』。子どもの頃は、大きいものに非常に魅力を感じました。大人になってから、海外から来た恐竜のショーも見たりして、そこから恐竜グッズを集めるようになって」と明かした。

 現在は妻の榮倉奈々との間に2児がおり、「恐竜とかロマンのある生き物が好きなので、子どもも一緒に連れて来たいなと思います」と話した。

 また、本展のキーワードにちなみ、「演技では攻めるタイプ? 守るタイプ?」と問われると、「守りに入ったら駄目だと思うので、攻めていると思います。というのも、割と受けの芝居よりも発散する役が多い気がするので」と回答。「私生活は守りで…」と付け足して、笑わせた。

 「自分を恐竜に例えるとしたら?」との問いには、「生まれたてのT・レックス。T・レックスほどビッグではないけれど、いつかT・レックスぐらいの攻撃力を持った大きな人間になりたいという意味も込めまして。今はまだまだなので、赤ちゃんかな」と分析した。

 「恐竜博 2023」は、3月14日~6月18日、都内・国立科学博物館で開催。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top