エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「マチルダ」制作発表が24日、東京都内で行われ、出演者の嘉村咲良、熊野みのり、寺田美蘭、三上野乃花、大貫勇輔、小野田龍之介、木村達成、斎藤司(トレンディエンジェル)、田村万里生ほかが登壇した。
本作は、『チャーリーとチョコレート工場』でも有名な、英国の作家・ロアルド・ダールによる児童文学を原作としたミュージカル。
日本オリジナルキャストでの初上演となる今回は、1000人以上が参加したオーディションを勝ち抜いた、嘉村、熊野、寺田、三上がマチルダ役を演じる。
また、生徒たちを恐怖で支配するミス・トランチブル校長役を、大貫、小野田、木村がトリプルキャストで演じる。
大貫は「10年前にウエストエンドで観劇し、トランチブル校長がリボンを振りながら、変な動きをしながら、歌い踊り狂うシーンが印象に残っていたのですが、まさか自分がやるとは。僕の身体能力を生かして、役を作っていけたらと思います」と語った。
一方、小野田は「非常に戦いがいのある子どもがそろったなと思っています。われわれ3人で、子どもたちに立ち向かっていきたいと思います」とコメント。
木村は「スパルタで、威圧的な校長先生を演じるので、子どもたちに恐れられるように演じられれば」と意気込みを語った。
また、斎藤は、田村とWキャストでミスター・ワームウッド役で出演する。
斎藤は「こんなに好青年(田村)が私と同じ役なのかというのに驚いていますし、自分が選ばれたこと自体が奇跡だと思います」と語った。
マチルダの悪い父親という役どころであることから、斎藤は「昨日も、(W杯の日本戦では)ドイツを応援していました。そうしたら、ちゃんと痛い目に遭いました。日本おめでとうございます」と自身の“悪いエピソード”を話して笑わせた。
舞台は、2023年3月25日から5月6日、都内・東急シアターオーブほか大阪で上演(プレビュー公演あり)。
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。 大河ドラマ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む