X


寛一郎、初対面の柿澤勇人に「殺します」 「鎌倉殿の13人」実朝と公暁がトークショー

寛一郎(左)と柿澤勇人

 NHK BS4Kの魅力を伝えるイベント「NHK BS4K FUN! FUN! ミーティング ~ついてる? 4K 押してる? 4K~」が22日、東京都内で開催され、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演中の柿澤勇人(源実朝役)と寛一郎(公暁役)がトークショーを行った。

 史実に基づき、公暁による実朝暗殺に至る過程を描く第44回「審判の日」の放送直後ということもあり、多数の観客が詰めかける中、注目の2人がステージ上で対面した。

 まず柿澤が、撮影中のエピソードとして、事前に脚本の三谷幸喜氏から、「(寛一郎が)衣装合わせのときから、柿澤さんのこと、殺す気満々ですから。気をつけてください」と聞いていたことを打ち明けた。

 これを受けて、寛一郎が、柿澤との初対面の場で、「初めまして。公暁役の寛一郎です。殺します」とあいさつしたことを告白した。

 とはいえ、柿澤が「殺す、殺されるという関係ではあるが、役者としては、そのステージに一緒にいられたことが幸せだった」と語ると、寛一郎も「心地いい距離感」と、互いに満足いく演技ができたことを語った。

 さらに、それぞれが、役作りの裏話も明かした。寛一郎は、丸刈りだった公暁の髪が、第44回で急激に伸びたことについて、「心情の変化とビジュアルの変化を統一させたかったので、地毛にエクステを付けた。無精ひげにした方がワイルドだったが、公暁は鎌倉殿になるつもりだったので、こういうビジュアルに」とその狙いを解説。

 一方、柿澤は、三谷氏から「実朝の一人称の“私”は、現代でいう“僕”のイメージ。迷ったときは頭の中で“僕”に変換してから言うようにしてください」とアドバイスを受けたという。

 ただし、それを聞いたのがクランクインして一カ月後だったことから、「何で前に言ってくれないんだろう?」という疑問も湧いたという。

 その後、制作統括を務める清水拓哉氏の解説付きで、第44回の4K上映が行われた。清水氏は、冒頭で北条義時(小栗旬)と対面する白い犬について、「某有名な白い犬が本当に来てくれました」と明かした。

 また、仏像の前で北条一族がポーズをとるシーンについては、「アドリブでやっていた。乗りやすい人たちが多いので、ふざけ過ぎのときは『ちょっと抑えましょう』といったやりとりがあった上で、ちょうどいいあんばいのものを採用した」など、映像に合わせてここでしか聞けない裏話が次々と飛び出し、会場を沸かせた。

 上映後は、再び柿澤と寛一郎が登壇。続きが気になるところで終了した第44回を受け、柿澤は「次回は公暁と対峙(たいじ)するシーンがある。半年弱、この作品に携わってきて、決して楽しいだけではなく、しんどいときもあったが、そういうものもひっくるめて、最後は非常に幸せだった。実朝の思いを、全て注ぐつもりでやった」と語った。

 寛一郎も「いろんな気持ちを胸に、大階段の事件が起こっている。4Kで心の中も見ていただければ」とアピールした。

柿澤勇人(左)と寛一郎

芸能ニュースNEWS

「お迎え渋谷くん」神田“内藤秀一郎”の優しさに注目集まる 「“渋谷大海”京本大我へのハグが優しい」「いい奴過ぎる」

ドラマ2024年5月8日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも … 続きを読む

「Destiny」“英介”佐々木蔵之介の死の真相が判明 ラストの怒涛の展開に「放心状態」「“真樹”亀梨和也が心配」

ドラマ2024年5月8日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第5話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「横浜地検」中央支部の検事・西村奏(石原)は、再会した大学時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)に約束した通り、「東京地検」特 … 続きを読む

「アンメット」 “三瓶”若葉竜也、“綾野”岡山天音の“ミヤビ”杉咲花への思いに反響 「ミヤビとの過去を思い返して辛くなる綾野先生が辛い」

ドラマ2024年5月7日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第4話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医の … 続きを読む

「366日」“遥斗”眞栄田郷敦のキャッチボールシーンに「涙腺崩壊」  「郷敦の演技がよかった」「泣いてまうやろ」

ドラマ2024年5月7日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男 … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人と“セイラ”松本穂香が花火デートに 「さすが『95』という展開に震えた」「衝撃だった」

ドラマ2024年5月7日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆け … 続きを読む