エンターテインメント・ウェブマガジン
寛一郎(左)と柿澤勇人
NHK BS4Kの魅力を伝えるイベント「NHK BS4K FUN! FUN! ミーティング ~ついてる? 4K 押してる? 4K~」が22日、東京都内で開催された。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演中の柿澤勇人(源実朝役)と寛一郎(公暁役)がトークショー終了後に取材に応じ、第44回「審判の日」で印象的だった実朝と公暁の対面シーンを振り返った。
史実に基づき、公暁が実朝暗殺に至る過程を描いた第44回。実朝は、公暁が自分の命を狙っていると聞いたことをきっかけに、公暁の父である兄・頼家(金子大地)が、北条一族によって暗殺され、自分がその後釜に祭り上げられたことを初めて知る。
衝撃の事実に、「私は鎌倉殿になるべきではなかった」と後悔した実朝は「すまぬ、公暁」と頭を下げる。これに驚いた公暁との間で、やり取りが交わされるが…という重要なシーン。
このシーンについて寛一郎は、「鎌倉殿が頭を下げるという、頼朝、頼家だったら考えられない実朝ならではの展開。それにまず公暁は驚く。公暁の主観としては、四段階ぐらいに心情を分けていた」と明かした。
寛一郎は「絶対的な存在である鎌倉殿が頭を下げるのは、公暁にとっては恐れ多いこと。だから、最初は許しかけるんです。『この人は真実を分かってくれたんだ』」と語る。
続けて、「でも、『おまえの気持ちは分かる』と言われ、『何を言っているんだ、こいつは。分かるわけはないだろう』となる。その後のやりとりを経て、再び許しかけたところで、『血は流したくない』と。公暁にしてみれば、よく分からないことを言われ、最終的に『こいつは駄目だ』となった。公暁の心情では、そういう『許す、許さない』の葛藤が何度かあった」と語った。
感情が揺れ動くこのシーンについて、寛一郎は「動きがない中、表情だけでそれを表現するすごく難しいシーンだった」と言いながらも、「柿澤さんと初めてがっつり芝居ができたので、楽しかった」と満足した様子。
これに対して柿澤は、真実を知って公暁に頭を下げた実朝の心情を、「謝るしかないし、殺されることも覚悟していた。ただ、公暁がものすごくつらい人生を送ってきたことは知っているので、『手を組んで、鎌倉を源氏に取り戻そう』ということは、本当に思っていた」と振り返った。
さらに、柿澤から「詳しくは言えないんですけど、あそこに行く前に、実朝はあることをしていると思う」と気になる発言があった。
その後の展開については、柿澤も「44回、45回の実朝の旅路については、44回の演出の保坂(慶太)さんと話をして、ヒントをたくさんもらい、『うわ、そういうことか!』というのがあった」と驚いた様子。そして「それは、45回を見てもらえれば分かると思います」と含みを持たせた。
実朝と公暁、2人の運命が決する第45回「八幡宮の階段」は11月27日放送。
イベント2025年11月18日
ドラマ「グッド・パートナー〜離婚のお悩み解決します〜」でチャン・ナラ演じる離婚専門弁護士ウンギョンの夫を、「太陽の末裔」ではソン・ジュンギと対峙(たいじ)する北朝鮮兵士を演じた俳優チ・スンヒョンが9月9日、大阪市内で開催された「K Dra … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月18日
草なぎ剛が主演する舞台「シッダールタ」が11月15日に世田谷パブリックシアターにて開幕した。初日開幕に際し、草なぎほか出演者たちのコメントと舞台写真が到着した。 本作は、世田谷パブリックシアターの芸術監督・白井晃による2025年のメイン … 続きを読む
ドラマ2025年11月18日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、17日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイのおじさん・波多野玄一(及川)は、作田索(手越祐也)と“いい感じ”になってきたのに、初恋の人・鯉登(大谷 … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む