「鎌倉殿の13人」寛一郎と柿澤勇人が語る公暁と実朝、対話の舞台裏 寛一郎「公暁には『許す、許さない』の葛藤があった」

2022年11月23日 / 16:03

寛一郎(左)と柿澤勇人

 NHK BS4Kの魅力を伝えるイベント「NHK BS4K FUN! FUN! ミーティング ~ついてる? 4K 押してる? 4K~」が22日、東京都内で開催された。

 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演中の柿澤勇人(源実朝役)と寛一郎(公暁役)がトークショー終了後に取材に応じ、第44回「審判の日」で印象的だった実朝と公暁の対面シーンを振り返った。

 史実に基づき、公暁が実朝暗殺に至る過程を描いた第44回。実朝は、公暁が自分の命を狙っていると聞いたことをきっかけに、公暁の父である兄・頼家(金子大地)が、北条一族によって暗殺され、自分がその後釜に祭り上げられたことを初めて知る。

 衝撃の事実に、「私は鎌倉殿になるべきではなかった」と後悔した実朝は「すまぬ、公暁」と頭を下げる。これに驚いた公暁との間で、やり取りが交わされるが…という重要なシーン。

 このシーンについて寛一郎は、「鎌倉殿が頭を下げるという、頼朝、頼家だったら考えられない実朝ならではの展開。それにまず公暁は驚く。公暁の主観としては、四段階ぐらいに心情を分けていた」と明かした。

 寛一郎は「絶対的な存在である鎌倉殿が頭を下げるのは、公暁にとっては恐れ多いこと。だから、最初は許しかけるんです。『この人は真実を分かってくれたんだ』」と語る。

 続けて、「でも、『おまえの気持ちは分かる』と言われ、『何を言っているんだ、こいつは。分かるわけはないだろう』となる。その後のやりとりを経て、再び許しかけたところで、『血は流したくない』と。公暁にしてみれば、よく分からないことを言われ、最終的に『こいつは駄目だ』となった。公暁の心情では、そういう『許す、許さない』の葛藤が何度かあった」と語った。

 感情が揺れ動くこのシーンについて、寛一郎は「動きがない中、表情だけでそれを表現するすごく難しいシーンだった」と言いながらも、「柿澤さんと初めてがっつり芝居ができたので、楽しかった」と満足した様子。

 これに対して柿澤は、真実を知って公暁に頭を下げた実朝の心情を、「謝るしかないし、殺されることも覚悟していた。ただ、公暁がものすごくつらい人生を送ってきたことは知っているので、『手を組んで、鎌倉を源氏に取り戻そう』ということは、本当に思っていた」と振り返った。

 さらに、柿澤から「詳しくは言えないんですけど、あそこに行く前に、実朝はあることをしていると思う」と気になる発言があった。

 その後の展開については、柿澤も「44回、45回の実朝の旅路については、44回の演出の保坂(慶太)さんと話をして、ヒントをたくさんもらい、『うわ、そういうことか!』というのがあった」と驚いた様子。そして「それは、45回を見てもらえれば分かると思います」と含みを持たせた。

 実朝と公暁、2人の運命が決する第45回「八幡宮の階段」は11月27日放送。

寛一郎(左)と柿澤勇人


芸能ニュースNEWS

「愛の、がっこう。」“愛実”木村文乃が漢字を教えるシーンに反響 ラウールは「ホスト役がハマり過ぎ」「当たり役」

ドラマ2025年7月11日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

吸血鬼×ピュアボーイのBL(ブラッディ・ラブ)コメディー Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」を9月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む

今秋上演するReading Musical「BEASTARS」episode 1のビジュアルを発表&原作・板垣巴留からのメッセージが到着

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。  板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「めぐる(當真あみ)のこれからの成長が楽しみ」「千早(広瀬すず)や奏(上白石萌音)が顧問として登場するのが胸アツ」

ドラマ2025年7月10日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む

磯村勇斗、稲垣吾郎の初日の撮影シーンに感嘆 「僕の中でより大スターになりました」

ドラマ2025年7月9日

 ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。  本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む

Willfriends

page top