「祈りのカルテ」“諏訪野”玉森裕太の「優しさが心に染みる」 “冴木”椎名桔平と“裕也”矢本悠馬親子に感動

2022年11月20日 / 07:14

「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」 (C)日本テレビ

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第7話が、19日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回、諏訪野は、同じく研修医の牧村(濱津隆之)と一緒に救命救急科で研修を行った。

 救命救急科の指導医の柚木慧(観月ありさ)は、「考えるな、感じろ」がモットー。あらゆる患者が来る救命救急科では、治療に迷っている暇はないのだ。

 午後6時になると、患者が立て続けに運び込まれ、救急は一気に慌ただしくなった。夜勤を任された諏訪野と牧村も、柚木の指示の下、患者の対応に追われる。

 そんな中、意識消失で秋田竜也(やべきょうすけ)という男性が運ばれてきた。秋田は、駅前の繁華街で「動けなくなった」と自ら救急要請し、救急隊員が到着したところで意識を消失。かかりつけと申告した純正医大に運ばれてきたのだ。

 諏訪野は柚木の指示で秋田にブドウ糖を投与。すると同時に秋田は激しくけいれんを起こした。柚木はすぐさま抗けいれん剤のジアゼパムを施し、けいれんは治るが、その原因が分からなかった。

 そして、検査をしているうちに、諏訪野はちょうど1年前にも秋田が救急に運ばれてきたことを思い出す。

 放送終了後、SNS上には、「諏訪野先生の優しさや温かさが心に染みる」「観月ありささんの医師役はりりしくてよかった」「諏訪野先生と広瀬さん(原田泰造)の関係が気になる」などの感想が寄せられた。

 また、誕生日を迎えた、研修医の冴木裕也(矢本悠馬)の自宅を父親で外科医の冴木真也(椎名桔平)が訪れるシーンがあった。

 息子を愛していながらも、うまく愛情表現ができないでいた冴木が、外科医としてバリバリ働く父親に気後れしている裕也の誕生日を祝うという展開。

 すると、「冴木親子もよかった。冴木先生は、なんだかんだずっと裕也のことが心配で遠くから見守ってるよね」「今日は冴木先生に泣かされた」といったコメントも寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

Willfriends

page top